住宅地の川遊びスポット

暑い時期の水遊びといえば海やプールですよね。でも、川で遊んでいた、という人もいるのではないでしょうか。僕はこれまで川遊びをしたことがなかったので、暑いときは川!という発想がなかったです。

子供の頃から川はそんなに身近な遊び場ではなかったのですが、自宅の近くに子連れで遊べる川遊びスポットがあるので娘を連れて行ってきました。

DSC_0076

それがこちらの住吉川です。神戸市東灘区の住宅地のすぐそばの川です。JR住吉駅から10分ほどの距離にあるため、アクセス抜群の川遊びスポット。山や海に出かけるほど、準備や時間もかかりません。散歩にでかける感覚で楽しめます。

DSC_0079

流れが早くなくて、反対側に渡れる足場もあります。天気のいい日は子供がたくさん集まります。都市部の川なので汚いのかと思いきや、普通に透明です。実家の七尾の川の方が汚いような。。

DSC_0077

子供たちは網で何かを捕まえています。小魚とか?みたかんじ何もいませんでしたが。。

DSC_0078

山の中までいかなくても、近くに自然と触れ合える場所があるのはいいですね。暑い時期にぴったりです。