a0001_000059


児童虐待家庭になりました

今日はいつもより重い話しです。ちょっといろいろあって自宅に警察がきました。大阪なので大阪府警の人です。

大阪と言えば虐待というイメージがありませんか?僕も大阪に引っ越してくるまではその印象がありました。実際に、大阪は児童虐待の件数が日本一なんですよ。6年連続で全国最多。


都道府県別では、大阪が1万8412件(同669件増)で最多。神奈川1万3928件(同1734件増)、東京1万3707件(同1213件増)と続き、最少は鳥取の76件(同8件減)だった。

平成29年度の児童虐待、過去最多の13万件超 27年連続増加


でも実際に住んでみると、全然そんなことはありません。近所から子供の泣き声や親の怒鳴り声が聞こえてくることはないですし、ニュースになるような事件は生活圏内で起きていません。虐待はやっぱりテレビのなかの話題でした。

だから我が家に警察がきて、虐待の可能性について聞き取りされることになるとは思っていませんでした。


妻からの電話がいつもと違う

仕事からの帰り道、妻から電話がありました。まだ帰らないの?お願いだから早く来て、というものでした。普段から帰宅のさいはLINEでこれから帰ることを伝えていて、この日も同じようにメッセージを送ってから会社を出ました。

いつもと違う妻の様子を感じつつ、僕はなんのことだかわからずに急いで帰ったら、玄関の外にうなだれて疲れきった妻の姿がありました。

もう無理、なんとかしてとイライラを含んだ声で僕に押し付けるように言います。家からは娘の泣き声。外まで響いています。なんかあったんだなぁと思いつつ、家に入るとなかは散らかり放題でした。

おもちゃ箱はひっくり返り、涙と鼻水でぐしゃぐしゃの娘。僕のあとから妻が家に入ってきて、もうどうにもできないわ、とため息。話を聞くとお絵かきをするのに渡したボールペンで机に落書きをしはじめたそうです。それを止めさせようとしても止めないからケンカになったそうです。

子育てが辛い。3歳児を育ててわかった決定的な原因

娘を怒鳴り散らしたうえに、叩いてしまいそうだったから自分は外に出て、手が出ないようにしていたとのこと。


警察の人はすぐに来ます

三歳の子供って親の言うことを全然聞きません。基本的に何を言ってもイヤだと返事をします。だから大人はイライラしちゃうんですよね。帰ってきたので妻と育児を交代。なんとか娘をなだめてお風呂に入れました。

そのあとに妻が一人でお風呂に入り、僕が散らかった部屋を片付けていたらインターホンの音、出てみると制服姿の警察官がいました。僕が家に帰ってから20分くらいしかたっていませんでした。

「大阪府警です」

と言われて警察手帳を見せられました。なんの件かわかりますか?と尋ねられ、子供のことですかと聞くと、そうですとの返事。通報がありまして、と、近所から子供の泣き声で警察に連絡があったことを伝えられました。

妻はちょうど風呂に入っていて、奥から娘が出てきたので、抱き抱えながら事情を話しました。その途中、さらに二人の警察の人が来ました。二人とも私服姿で、ぱっと見は警察官には見えません。スウェットを履いたパチンコ店のお客のような、おっちゃんとおばちゃんです。

僕としては三人も警察官が来たことに驚きました。虐待の可能性といっても、妻の怒鳴り声と娘の泣き声しか判断材料がないわけです。それなのに近所の通報で三人も警察官が駆けつけるというのは大げさな感じもしました。とはいえ、大阪の虐待件数はマジで多いため、府警も虐待に関する通報には迅速、的確に対処するようにしているのだと思います。


まさか通報されるとは

それからは玄関先で事情の説明、娘の体にアザや虐待の痕跡がないかを上着をまくり確認してもらいました。まさか警察が家にくるなんて思ってもいなかったのですが、もとから虐待はないので落ち着いて対応できました。

僕と妻の携帯番号や娘の幼稚園はどこかといった聞き取り、普段の生活はどうかといったことを質問されました。虐待がないことがわかったので、妻も僕も警察署に行く必要もなく、そのまま玄関先でやり取りは終わりました。

まさか自分の家が虐待の疑いで通報されるとは思いませんよね。大阪の虐待件数の多さを見ると、僕の家のような「疑いあり」の場合も件数に含まれるのかも知れません。