image


幼稚園はじまる

4月になり、娘は幼稚園に通うよになりました。妻が仕事をしていないので、保育園ではなく幼稚園にしました。幼稚園に通うようになって我が家の生活は激変しました。今日はその辺をまとめてみようと思います。

関連記事【幼稚園の制服の値段がいくらか知ってる?けっこう高いよ

始まってみたら思っていた以上に大変です。うちは幼稚園まで歩いていける距離に住んでいるので、まだ楽ですが、遠くに住んでいたらいろいろ大変だと思います。幼稚園バスに乗せればいいと思うかも知れませんが、意外と親が幼稚園に行く機会は多いです。

登園時間に間に合わなくて幼稚園まで直接連れて行ったり、熱が出て途中で迎えに行ったり、保護者参観日があったりします。幼稚園、保育園が近いというのは大事なことです。教育内容が魅力的だからという理由で、あえて遠くの園に通わせ人もいるかも知れませんが、僕は難しいと思いました。

では、幼稚園に通うようになってからの良い変化をまとめてみます。来年から子供が保育園、幼稚園に通うという人の参考になればいいなぁと思います。


早起きになった

8時半に集団登園の場所まで連れていかなくてはいけません。朝の登園は僕の仕事。なので一時間前には娘を起こします。僕は10時出社なので、これまで朝が遅かったのです。でも今では7時に起きています。

関連記事【出社時間が早い会社はうんざりしますよね。出社のハードルが低い会社はストレスがない

毎日そんな時間に起きるなんて高校の時以来です。毎日の起床時間というのはそんなにすぐには変えられません。だからまだ朝は眠いし慣れません。目覚ましが鳴ったら起きることはできるので、慣れだなぁと思います。




でもおかけで早起きになりました。土日も8時くらいには起きれるように。幼稚園に入るまでは、僕も娘も11時くらいまで寝ていましたからねぇ。早く起きることで休日が長くなりました。


子供が早く寝るようになった

早く起きるようになったことで、夜寝るのが早くなりました。幼稚園に入るまでは夜の12時過ぎに寝ればいい方で、夜中の2時まで起きていることも珍しくありませんでした。

関連記事【子供が寝ない理由を子供に聞いてみたよ

夜が遅いから朝が起きられなくて、そのサイクルから抜け出せませんでした。それがなくなったのでよかったです。子育てをしていると、疲れるのでどうしても寝たくなります。休みの日もずっと寝ていたいのですが、そのせいで夜が遅くなっていました。

思い切って早く起きるって大事なことですね。朝に早く起きるようになったことで、子どもは夜早く寝るようになりました。当たり前ですけどスゴいことです。


親が一人になる時間ができた

これは主に妻ですが、娘が幼稚園に行っている間は一人になる時間ができました。娘が生まれてからは一人になる時間がなかったのでよかったです。息抜きに一人で買い物したりお茶をしたり友達と会ったりできるようになりました。

関連記事【妻に飲み会に行ってもらうのを超おすすめする理由

僕は平日は仕事ですが、娘がでかけたあとは少しだけ一人の時間が持てるようになりました。子供が家にいないとすごく静かです。好きなときに本が読めるのもいいですね。

幼稚園でも保育園でもいいのですが、子育てから離れられる時間を持つことは大事です。子育てをしていると、どうしても自分の時間が確保できません。






子供の人見知りがよくなった

うちの娘は人見知りがひどかったです。同じ年頃の子供とも話さないし、大人とはもちろん話をしません。公園に言ったときに他の子供を見ていると、すぐに打ち解けて一緒に遊び始めたりするのですが、うちはそういうのがありませんでした。

幼稚園に行くようになってそのへんの人見知りが改善されてきました。公園で知らない子どもに話しかけられてもちゃんと返事をするようになりました。前なら嫌がって避けていたので、大きな変化です。

年齢を聞かれたときに答えられるようになったり、幼稚園の先生に挨拶をしたりするようになりました。全く他人と話ができないというのも問題だと思うので、人見知りがよくなってきたことは嬉しいことです。


ここで書いたこと以外にもメリットがありました!また次回、どこかてまとめてみたいと思います。また今回は書いていませんが、デメリットもあったので、その辺も書きたいと思います。