気になるニュースサイトがあります

ライターとしてニュースサイトで文章を書くようになってから、他のニュースサイトをよく見るようになりました。他のサイトはどんなネタを載せてるんだろうとか、どんな文章を書いてるんだろうとか、そういうのを見ています。

関連記事【ネットで文章を書いて収入にしよう!

なかでも注目しているのが朝日新聞のニュースサイト、Withnewsです。実は最近まで知らなかったんですよ。でもけっこう昔から運営してるんですね。

img

ずっと広告とかネット関係の仕事をしている僕でさえ知らなかったので、普通の人は知らないんじゃないかと思います。


新聞社のサイトじゃないだろこれ感

このサイトって朝日新聞が運営してるんですよ。それを知らずに見たら、どっかのベンチャーがやってるサイトにしか見えません。

全然真面目な感じがしないし、ネタに走りすぎてて見てて面白いです。どんな方針で運営しているのかはわかりませんが、時代に乗ってるなぁという印象。

ネットに負けたと言われているオールドメディア企業がやっているサイトには思えません。何人くらいでやってるんだろう。


強いなぁと思うところ

朝日新聞の過去の記事データベースとかも参照できる環境なら、まずネタには困りませんよね。そこから気になるものを見つけてきて、最近の状況に照らし合わせて簡単に記事ネタを見つけることができます。羨ましい!

また、ネームバリューがやっぱり桁違いです。朝日新聞を知らない人はいないと思うので、問い合わせや取材先に困ることが無さそう。社名を出せば大抵の人は応じてくれるはず。

そういう意味でのネットワークや資産が強いと思います。僕の知る限り、ここまで独自のサイトを運営しているメディア企業はありません。


メディア企業のネット戦略

Withnewsがスゴいのは独自の路線を歩んでいるところ。本家の朝日新聞デジタルとは無関係で運営してるっぽい。

大抵は大元のメディアの焼き直しみたいな記事しか載せてませんからねぇ。Webはオマケ、みたいな感覚です。

今さら言うまでもないですが、そんなメディア企業はネットで影響力を持つことはできません。メインのメディアとの相乗効果なんて期待できないです。

このへんはパイオニア的に先駆者がそのまま幅を聞かせていく形になるんじゃないでしょうか。個人的にはオウンドメディアブームが一段落した気がするので、今後が楽しみです。


朝日新聞って何なの?

改めて見てみると朝日新聞っていくつもWebメディアを持ってるんですよ。全然想像できませんからね。朝日新聞って新聞にこだわってるイメージがあったので、朝日新聞デジタルしかやってないのかと思ってました。

意外なことに丁寧な暮らし、みたいなサイトもやってて、いつからやってるの?って聞きたいくらい。実はネットと親和性が高い会社なのでしょうか。

新聞社なのにネットベンチャーみたいなことをやってるんですよ。知ってました?ウェルク問題でごっそり大手ネット企業のWebメディアが死んでしまったと思われています。


視野を広く持つと発見があります

でも全然違う業界でネットメディアが運営されていることに驚いています。これってかなりすごいことですよ。

さっきも書いたようにネットワークと資産が桁違いなので、舵取りをする人がWeb的な領域で活躍していた人に変わったら大化けしそう。

Webメディアに関わっているからといって、人気のサイトやライターだけを追いかけていては、視野が狭くなって見落としてしまうものが多そうです。

僕の場合はまだ駆け出しのライターなので、いろいろなものを吸収していくつもりで頑張ります!