image


いやー、こんなおしゃれなカフェでネットしていた頃がありましたねぇ。もう行きたくないけど。最後に行ったのは梅田 蔦屋書店併設のカフェ。Le Garage(ル・ガラージュ)でした。

写真のような典型的なノマドカフェ。本屋で本を選んでネットもできるという話だけ聞くとすごくよさそうなカフェなんです。でも午前中はいいけどお昼を過ぎたらゲキ混み。やっぱり人が多いと苦痛です。


外出先でのネット、どうしてますか?

外出先で数時間だけネットがしたい!みたいな時ってありますよね。仕事の確認をしたいとか家にいるとダラけてしまうとか、環境を変えて落ち着いてパソコンをしたいとき。

関連記事【大阪でWi-Fi+電源環境が無料で使える大阪府立中央図書館

そんなときはWi-Fiと電源が使えるカフェをついつい探してしまうんです。でもそれを何回かやってみて、おそろしく無駄なことに気がついたんですよ。もうノマドカフェみたいなところには行かないんじゃないかぁ。だって無駄ですから。


ノマドカフェは無駄

フリーランスブームでノマド民に最適なカフェがあちこちでオープンして、ネットではそんなカフェの情報が多く見つかります。



駅名とノマドカフェ、と入力するとそんなお店がいっぱい出てきます。僕もおしゃれな雰囲気と流行に乗って、そういう所に行くのが好きでした。

でも、あるときそれがすごく無駄なことだと気がついたんです。よくよく考えるとお金も時間も集中力も無駄にしてました。

もうノマドカフェには行きません!


体力を無駄にする

僕の場合は行くと決めたら5時間ほどいるガッツリスタイルです。そんな僕がノマドカフェに行って困るのが椅子の固さ。普通に固い。

おしゃれ感を出すために木製の椅子が置いてあるんですが、固すぎてお尻と腰が痛くなります。長時間は座っていられません。

ソファー席は机の高さと合っていなくて腰を消耗します。腰痛持ちの僕には辛い。


お金を無駄にする

カフェなので何かしら頼まないといけませんよね。ここをケチり出すと、コーヒー一杯で何時間粘れるか、みたいな話になります。

長時間いたらお腹もすくし、追加で何か頼んでしまうこともしばしば。一時間くらいなら安くすむんでしょうけど、半日くらいいると、けっこうお金を使ってしまいます。

コーヒーを3杯頼んだら1000円近くなったりして、あんまりコスパがよくないです。コスパ大事ですよね。コスパ。


混んでくる

午前中はまぁいいんですよ。問題は昼以降です。徐々に店内が混んできて、隣に人が座ったりします。すごく気になります。

隣に知らない人が座ってるってストレスじゃないですか?混んでくると作業に集中できなくなります。大抵のノマドカフェって狭いですからキツいです。

静かに自分のペースで作業できることがノマドカフェの魅力だと思うのですが、居心地がわるいなんて嫌ですねぇ。僕は混んできたら店を出るようにしています。おまえ、何時間いるんだよ?みたいな無言の圧力に弱いです。


あれ?ネットカフェ最高かよ

僕の要望をすべて満たしてくれる所を考えたらネットカフェでした。ネットカフェならドリンク飲み放題、アイス食べ放題ですよ。

いちいちWi-Fiとか電源の心配をしなくてもいい。使えて当然ですからね。食事もできるし、椅子は社長が座るような豪華なやつです。ずっと座っていても腰が痛くなりません。

混んできてもブース単位で区切られているから気になりませんよ。ヘッドホンが置いてあるから、まわりの音をシャットアウト。音楽を聞きながら気兼ねなく作業ができます。

1日いてもノマドカフェほど疲れませんね。っていうかノマドカフェは1日もいられないですよ。せいぜい3時間が限界です!Kindleとかいらないし、雑誌もマンガも読み放題。なにその天国。


やっぱり流行っているから、という理由で流れに乗り続けるのは無駄ですね。ノマドカフェはコスパ最悪です。外で作業をしたい方にはネットカフェをおすすめします。