image


次のコンテンツを公開しました

去年からいろいろ新しい取り組みを始めています。小説の新人賞への応募だったりtumblerでの小説執筆だったり、文章を書くことを意識して継続してきました。

関連記事【書きたい欲求を満たしたいなら小説は最高の方法です

今のところまともに運営しているのはこのブログだけだったのですが、もうひとつ真面目に更新するブログを立ち上げました。ブログが好き!というよりも手軽に文章を書けるツールがブログだから、というのが理由です。

前々からローカルネタを扱うブログをやってみたいなと思っていました。でも、普通に紹介するだけじゃなくて街歩き風のブログにしたいと思っていました。

で、考えたのがキャラクターを使って掛け合いをしながら街を紹介するというものです。


立ち上げたのは大阪の観光ブログです

大阪をぶらぶらするブログ「ブラ阪」です。どう見てもブラタモリのパクリです。いや、オマージュです。正確にはインスパイアーですね。

ナビゲーターの二人がぶつぶつ言いながら街を案内する流れです。

↓こちらがそのブログ。

img

わかる人が見ればわかるネタがちょこちょこ出てきます。画像の使いまくっていて、これ、誰かに怒られたらその時に考えよう!というちょい軽めのスタンスで更新しています。

まぁ、誰も見ないと思うので画像の使用に関してはあんまり気にしていません。これいいの?みたいな画像もありますので、気になる方は教えてください。


コンテンツポートフォリオ

というわけで、ここらで僕が管理しているコンテンツをまとめてみたいと思います。


カナブンみたいな現実
カナブンみたいな写真
note
ブラ阪


こんな感じですねぇ。この1年でずいぶんとコンテンツが増えました。去年の今の時期はこのブログとnoteくらいしかありませんでしたから。こうして見てみると、1年で随分と文章を書いてきたなぁという印象です。

やってみて思いましたが、小説はアクセスを集めるコンテンツとしては役に立ちません。固定ファンがいて初めて見てもらえる気がします。あの人が小説を書いた!みたいな売り文句がないとダメです。僕のような無名な人間が小説家書いても誰も見てくれません。


今後の展開

どのサイトもちょくちょく記事を追加していきます。メインはこちらのブログですね。一番長く続けているので愛着がありますし、記事数も断トツに多いです。これを放置するのはもったいない。どこかでちゃんと時間を作って、過去記事のリファクタリングもやりたいです。

次に力を入れるのはブラ阪です。なんだかんだで僕が一番楽しんで書いているブログです。一人で書いて一人でニヤニヤしている、僕の僕による僕のためのブログです。

誰も得してないんですよ。今どきそんなブログあります?どこを見ても収益収益してますよねぇ。そんな流れの逆を行く所存でありまする。

関連記事【ブログを始めても人生が変わらなかった私の15カ月

ブラ阪では笑える記事を重視して、収益は考えていません。ユーザーのニーズはガン無視しています。むしろ収益化をネタにするくらいの勢いで書いています!

ブラ阪の今後のご期待ください!