大阪と言えば・・・?

みなさんは大阪と言えばどんなイメージがありますか?ぱっと思いつくものだと、吉本?たこ焼き?通天閣?最近だとUSJでしょうか。

関連記事【USJを貸しきる幸せ、プレミアムナイトが楽しすぎる

どれも正解ですが、大阪には別の顔があります。

犯罪発生件数が日本一なんです。

img

うちのように小さな子供持つ家庭は心配ですよねぇ。大阪に住んでいるとヤバい事件に巻き込まれるんじゃないだろうか、と悩んでしまいます。実際に全国を騒がせる子供を狙った凶悪な事件が起きていますから。


犯罪発生マップをチェック!

実は大阪府警のサイトで、府内のどの場所でどんな犯罪が起きているのかが公開されています。

img

↑から地域を選んで詳細が確認できます!

ここを見ると地域ごとの犯罪詳細が見れるんですよ。たとえばこれ、

img

明らかな性犯罪です。こういう子供が狙われる犯罪は怖いですよねぇ。こんな感じで発生場所と日時、状況、犯人特徴が閲覧できます。他にもいろいろあります。

img2

不審者に追いかけられるのは怖いです。。なんで追いかけるんだろう。一方で、これって犯罪なの?と思うような、ほんわかしたものもチラホラ。

img

追い越し際にニヤッと笑う事案です。どんな風にニヤッとしたんでしょうか。気になりますね。大阪特有の、人のいいおっちゃんだった可能性も。他にも犯罪なのか微妙なものも見受けられます。

img3

↑中にはなんだかよく分からないものも起きています。

10613135_10206353097686831_5474327100539822680_n

極めつけは2015年に起きたこちらの犯罪?です。大阪の怖さを見せつけられる事案。ここまでくると犯罪と笑いの境界線が曖昧です。怖いと言えば怖いですが。

img32

もちろんトラウマになりそうな犯罪も起きています。

半分冗談みたいなものもありますが、大阪で犯罪が多いのは変わりません!小さな子供を持つ親は、もしものときのために大阪府警察のサイトをチェックしましょう。

大阪府警察犯罪発生マップ

まぁ、大阪の場合は警察官が犯罪者、ということもあるので、なんとも微妙な気持ちになりますけどねぇ。


現職警察官による殺人事件や複数の警察官が関与した虚偽調書の作成、ずさん捜査による誤認逮捕など不祥事続きの大阪府警で7日、今度は現職警察官と元警察官らによる集団強姦事件が発覚した。

不祥事相次ぐ大阪府警で今度は集団強姦 不倫で依願退職の元警官がネット掲示板で共犯者募ったか


大阪に住んで早4年。正直、普段の暮らしで身の危険を感じたことはありません。でも犯罪は結構いろんなところで起きていて、うちの近くのコンビニも強盗にやられています。

安心せずに、日ごろから情報収集をしっかりして、犯罪から身を守りましょう!