hair_atama_kayui

乳首のかゆみが止まらない

もう半年ほど前から乳首のかゆみが止まりません。ずっとかゆいんですよ。ちょうど寒くなり出してからです。

ツイッターを見てたらけっこう乳首がかゆい人が多いみたい。ちなみに男でも乳首はかゆくなります。



何かなぁと思っていたのですが、あるとき乳首を見てみたら白くなってたんですよ。あ、これ乾燥だと思いました。


乳首の具合はこんな感じ

実は乳首って肌着に触れている部分の中では傷つきやすい敏感な所です。他の皮膚と違って明らかにトラブルに弱そうな感じ。

見てみると部分的に皮膚が剥けていました。今までそんなことになったことはなかったんですよ。でも今年はいつもと違います。

乾燥がひどくなったんでしょうか。もともと乾燥肌なので、日によって状態が違ってたりします。冬場は特にひどいです。

年齢のせいでしょうか?もう若くないんですねぇ。。






お風呂あがりの保湿

もともと乾燥肌なので冬場はハンドクリームが欠かせません!毎年冬場は手と足首がカサカサになります。

だから、お風呂上がりの保湿をわりとしっかりやっています。男だって乾燥には注意しないといけません!皮膚の老化の原因は乾燥らしいですよ。


皮膚は、表皮の内側にある基底層の細胞増殖によって、新しく生まれ変わっていくターンーバーというはたらきがあります。しかし、皮膚が乾燥してしまうと、基底層での細胞の増殖が衰えてしまい、約1か月といわれるターンオーバーの周期が乱れてしまいます。

肌老化の原因(2)「皮膚の乾燥」


僕はずっと同じハンドクリームを使っています。お米でできたハンドクリーム米ぬか美人です。手だけじゃなくて顔にも使えるからおすすめです。

関連記事【米ぬか美人の口コミレビュー。お米のボディクリームを体験してみました

↓今なら特別価格でお試しできるみたいです。





レビューにも書きましたけど、この米ぬか美人はマジでスゴいですよ!塗った瞬間から手が潤って、何も掴めなくなります。ネタじゃなくて本当にそうなるから、使うときは気をつけてくださいね。


でも今回はニベアでケアします

米ぬか美人でもいいんですが、普段から手とか顔に塗っていてあんまり残ってなかったんですよ。だから家にめっちゃ余ってるニベアを塗ることにしました。

関連記事【ヒルドイドの代わりに使える!子供の保湿にはニベアが超おすすめ

妻は自分用のクリームを使ってて、娘はニベアが合わなくてヒルドイドに変えました。家に誰も使ってないニベアが大量に余っていました。



誰も使わないニベアとか処分に困るじゃないですか。保湿クリームって誰も使わないと、気がついたら2年くらいそのままとかになってたりして。そうなるともったいないので使うことにしました。


ニベアは乳首にもいい!

うちのブログではたびたびニベアを紹介しています。今回もニベアは万能でした!乳首に塗ってわずか数分でかゆみが止まりました。

医薬品でもないのにあの効き目はすごいですね。少量を指先に出して塗り込むだけです。

けっこう簡単にかゆみがなくなりました。乾燥によるかゆみならニベアがぴったりですね。あのCMは嘘じゃないです。




乾燥を放置しておくとアトピーが悪化するらしいです。


アトピー性皮膚炎の方の肌は、角質層に問題があるため、次のような特徴があります。

水分保持力が低く、乾燥しやすい
外部からの異物や刺激の侵入を防ぐバリア機能が低下し、炎症を起こしやすい

アトピー肌の保湿ケアのために知りたい3種の保湿成分


大人もそうですが、子供の乾燥は避けたいですよねぇ。アトピーになったら、なかなか治りませんから。


ニベアは最強だけれど

もちろん人によって相性があります。使ってみて、効果がなければやめてくださいね。僕の場合は乳首のかゆみがニベアで改善されました。でも娘の肌には合いませんでした。しばらくニベアを試してみて様子を見るのがいいと思います。

ニベアは乾燥には効果がありますが、アレルギーやアトピーのようなかゆみには効きません!肌を搔きむしって皮膚がボロボロになるようなかゆみは危険です。

関連記事【ワクチンに反対してる人ってフィクションじゃないから怖い

ちゃんと病院に行きましょう。民間療法や●●を食べれば治る!みたいなのは基本的に嘘です。信じないでくださいね。