img

↑幸せそうな家族のイラスト。でも実際はこうじゃないんです!

子供が実家に帰ってこない

正月やお盆になっても子供が帰ってこない!まぁよく聞く話ですよねぇ。結婚して子供が出来て、孫の顔が見たいのになぜなのか帰ってきてくれない。それどころか実家を避けているように感じる。よく聞く話です。


結婚して4年の長男夫婦の間にかわいい孫もできましたが、長男夫婦は実家にほとんど寄り付きもしません。この4年間で2~3回来たときの話では、他府県の嫁の実家には、時々行っているようなのです。

実家に来ない息子夫婦、不満が憎しみに


嫁が嫌がるから帰らない、という男性が多いのではないでしょうか。嫁姑問題といつやつですねぇ。娘の場合は実家の方がくつろげるから帰ってくることが多いようです。


帰ってこないのはなぜか

一言で言えばメリットがないからです。親子関係にメリットデメリットがあるわけがない!と思う方もいるかも知れません。

でもそれは違います。いい歳をした大人なら損得勘定で行動します。実家に帰ることにメリットがなければ帰りたくないというのが正直な所ではないでしょうか。



例えば旦那の実家で家事や親戚の世話をさせられるといった定番の苦行に耐えている奥さまは旦那の実家なんて二度と行かない!と考えます。


考え方を変えよう!

40代より若い世代は自分の主張や感覚を大事にします。血縁とか、は?なにそれ?みたいな考えの人が多いです。そんな世代と付き合う親世代は意識を変えなくてはいけません!

若者離れ 電通が考える未来のためのコミュニケーション術
吉田 将英
エムディエヌコーポレーション
2016-07-29



子供に帰ってきて欲しいなら子供をお客さんとして扱うしかありません。今度帰ってきたら、あれをしてもらおう、これをしてもらおうでは帰ってこなくなりますよ。当然ですねぇ。


帰って来てくれてありがとう

もうこれですね、帰って来てくれてありがとう!この気持ちがあるかないかで子供への接し方が変わります。子供としてではなく、お客さんとして接しましょう。

なんで自分の子供に気を使わなければいけないんだ?と思うならそれは親のエゴ、子供の私物化ですね。そんな親がいる実家に帰ってくる子供はいません。

本人は気がついていないだろうけど、きっと子供によくない影響を与えてるはずです。今流行りの毒親の可能性がありますよ。




母がしんどい
田房 永子
KADOKAWA/中経出版
2012-03-23



関連記事【親を許せないからイライラして夫や彼氏に暴力を振るうのをやめたい


あなたの実家はどうですか?

うちの実家は快適度がやばいです。寿司やらすき焼きやら、普段食べられないもの食べさせてくれるので呼ばれなくても行ってしまいます。年越しに実家で食べさせてくれるうなぎとか最高においしいです。





関連記事【年越しに食べるものは?うちの家はうな重です

ちゃんと帰ってくることのメリットを考えてくれてるわけです。交通費も片道分は出してくれるのでマジで助かります。

関連記事【妻が実家に行きたがらない問題

妻も僕の実家を気に入っていて、帰ったときは5泊ほど実家で過ごします。息子の嫁を味方につけるのが一番賢いやり方ですね。子供(息子、娘)が実家に帰らない、寄り付かないのはメリットがないからです!逆に言えば子供たちにメリットを提供すれば簡単に帰ってきます。親の仕事はそれですよ!