image


社会人のゲーム離れが深刻

社会人って忙しくてゲームをする時間がないですよねぇ。朝起きて会社に行って、夜9時ころに帰ってきてダラダラしてたら12時くらいになってます。



いつゲームをしたらいいんでしょうか?独身ならまだ休日があるでしょうけど、僕のように結婚してて、子供がいればゲームをずっと昔に封印してしまった人もいるはずです。

関連記事【ゲーム会社に転職を考えてる人、必見!ゲーム会社とはこういうところです

うちは幸いにも妻がゲーム好きです。僕以上にのめり込むタイプなので制限しているくらい。だからやろうと思えばできるんですが、娘が生まれてからはできなくなりました。


いつゲームをするんですか

いまでしょ!と言いたい所なんですが、そう簡単ではありません。独身なら好きなときにゲームが出来そうです。

でも年齢が高くなると自然と結婚や恋愛が気になりはじめて、ゲームを卒業しなきゃ、みたいな自己圧力がかかります。そうして結果的にゲームから離れてしまうんです。



結婚したら奥さんの理解が得られないとか、子供がいてゆっくりゲームが出来ないとか、我々を取り囲むゲーム阻止の壁は増える一方です。テレビを占領するな!という家族からのクレームでゲームをしなくなった人も多いでしょうねぇ。


僕のやっている方法はゲーム動画を見ること

とは言え、いざゲームをやろうとしてもレベル上げが面倒だったり、謎解きが面倒だったりします。ゲームはやりたいけど自分でやるのが面倒になっていませんか?一度ゲームから離れてしまうと、そういった作業が面倒に感じられてしまいます。

自分でやるのは嫌だけどゲーム画面は見たい。そんな欲張りな人にはゲーム動画がおすすめです!普通にプレイしたら何時間もかかるけど、さくっとプレイした感覚になれるんです。

このまえは発売されたばかりのバイオ7のプレイ動画を妻と見てました。



最近ではゲームメーカーも宣伝になるからと、ユーザーのプレイ動画の公開を認めています。


スクウェア・エニックスは4月20日、ゲーム「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」のプレイ動画のニコニコ動画への投稿・配信を公認した。2次創作プラットフォーム「ニコニ・コモンズ」の規定内で、生放送や静画などniconico各サービスでの利用が可能になる。

「ドラクエIII」、ニコニコで実況プレイ動画の配信可能に スク・エニが公認


PS4にいたっては本体に最初からシェアボタンが付いていて、ユーザーが簡単にゲーム動画を公開することができます。すごいですね。


PlayStation 4(以下,PS4)の注目すべき新機能が,「シェア」によるプレイ動画やスクリーンショットの公開,プレイ動画の生配信といった機能だ。


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2016-11-10




ゲーム実況というジャンル

ゲームをやりながらしゃべるというレビュー方法が人気です。ゲーム実況と呼ばれていて、YouTubeでゲームタイトルを検索すると必ずそのゲームの実況動画もセットで表示されます。

ゲームをやる時間がない人やめんどくさい人のために代わりにゲームをプレイする様子を公開してくれています。人気の実況者は動画の再生料金やゲーム会社からのプロモーション費用としてお金が支払われたりします。

ゲーム実況者はすでに職業として成立しており、以下の方法で収入を得ているそうです。


・動画サイトの広告収益:動画再生時に流れる広告などの収益が動画サイトから分配される
・タイアップ動画:ゲーム運営企業から依頼され、ゲームのプロモーション動画を制作し対価を得る
・有料コミュニティ:有料会員限定向けのコンテンツを作成し、会員から料金を徴集する

2017年、ゲーム実況が立派な職業になる日 - ここ数年のゲーム実況あれこれ


ゲームなんてやっても一円にもならない!と言われていた時代は終わりを告げ、今ではゲームで遊べばお金がもらえる時代になりました。




突撃!となりのプロゲーマー
くつきかずや
イースト・プレス
2016-01-14



プロのゲーマーを取り上げた書籍も出ています。eスポーツの認知が広がっているので、この辺も今後注目されそうです。


夫婦でゲーム動画はおすすめ

うちは子供が産まれてからは全然ゲームをしなくなりましたが、昔は夫婦で朝までゲームをして遊んでいました。古いですけど、ナルニア国物語はめっちゃやってましたねぇ。他にもバイオハザードや竜が如くとかをやってましたね。

世間ではゲーム?え?みたいな感じなんでしょうか。言わないだけで女の子はけっこうゲーム好きな子が多いです。それにカップルでやるゲームは楽しいですよ。

二人で知恵を出しあったり、タイミングを合わせて敵を倒したりして、共同作業の練習になります。夫婦になれば日々の生活がゲームみたいなものですからねぇ。

話がそれましだが、ゲームやりましょう!というお話でした。