image


子供の成長は早いですね

この前産まれたと思っていたのに娘は春から幼稚園に行きます。先日、制服の寸法を計りに行ってきました。保育園は無理でしたが幼稚園に行くことに。

関連記事【吹田市山田の幼稚園に入れるか

制服だけじゃなくて靴とか体操服とか他にも必要なものがあり、もろもろ購入したらけっこうな値段になりました。




注目のお値段は

もろもろ含めて4万5000円ほどです。高いとは聞いていましたがやっぱり高かったです。保育園とは違って、幼稚園の場合は私服じゃダメなので買わないわけにはいきません。





職場の人に聞いたら50000円ほどしたと言っていたのでうちは少し安いですね。とは言え、ずいぶんと高いとは思います。

関連記事【子供向けの絵本を安く買う方法を紹介します

入学金も払いましたし、子育てにお金がかかるはガチですよ!シングル家庭はかなりしんどいと思います。子供がいるから働けなくて、働いてもお金がかかる、という悪循環。何をするにもお金がいりますねぇ。


他にもかかるよ

まだ入園前なのですが、これから毎月の保育料がかかってきます。あとは延長保育の料金です。保育園とは違って昼で終わりなので夜まで見てもらう場合は延長料金がかかります。

保育園なら保育料だけで夜まで見てくれるんですけどねぇ。保育園に入れる方は絶対に保育園にいれた方がいいですよ!

関連記事【保育園落ちたの仕方ない

↑でも書きましたが、うちもできるなら保育園がよかったです。そのほうがお金かからない。。


やっぱりお金!

子育てにはお金がいります。少しでも収入が多い方がいいですよね。でも会社での収入アップが望めない場合は自分でなんとかするしかありません。

関連記事【ブログでいくら稼げるのか?1年続けてみたリアルな数字

今は副業の選択肢が多いです。特に注目されているクラウドソーシング。でも前にも書きましたがクラウドソーシングはまともな収入にはなりません。

クラウドソーシングの衝撃 (NextPublishing)
比嘉 邦彦;井川 甲作
インプレスR&D
2013-06-21






こんな感じで注目されていますけど、個人的には否定的です。

仕事内容のわりに支払い額が低すぎてやるだけ無駄です!単価数百円とか厳しいです。普通にバイトをする方がいいです。プログラマー向けの案件はまともそうな金額で仕事がありますが、丸投げ感が強いので下手に手を出すと大変です。

DeNAの傘下にある健康・医療系キュレーション(まとめ)サイト「WELQ」の閉鎖問題も記憶に新しいですよねぇ。


ウェルクには毎日約100本の記事が掲載され、それぞれの原稿は2000文字以上、1000円の報酬が執筆者には与えられていた。多くはクラウド人材サービスで調達した執筆者で、医療機関での就業経験や資格などは必要なく、執筆したヘルスケア情報の事実関係に関する質問や修正が執筆者に依頼されることもなかったという。

「炎上」が暴いたDeNA劣悪メディアの仕掛け


現状がこんな感じなので働けるなら働いたほうがマシです。これからクラウドソーシングで専門知識や経験の必要ない、調べればわかる系の仕事はなくなりますよ。

というわけで、僕は淡々と仕事をします。