image


働き続けるって難しい

ブラック企業とか過剰残業に注目が集まっていますね。会社で働き続けるというのは実は難しいことです。みんながやっているので誰でも出来ると思いがちですが、違うんですよ。

関連記事【広告制作会社のインターンで激務を知り、広告業界を諦めた

毎日出社して仕事をするというのは命がけです。でも本来は命を懸けるものではありません。だってサラリーマンですよ?自然相手の危険な仕事ではないはずです。



でも働き続けられずに体を壊す人が多いです。


試用期間中の退職は珍しくない

うちの会社で試用期間中に退職した方がいます。本来なら3ヶ月の試用期間が延長され、それでも採用の見込みがないから不採用となりました。

関連記事【正社員になれない?!試用期間の延長理由と対処法

そんな人いるの?って思うなら、あなたのまわりは幸せな人が多いんじゃないでしょうか。試用期間中の退職というのは珍しいことではありません。なぜなら僕も試用期間中の退職経験者だからです。


なんで試用期間中に退職したのか

完全にミスマッチでした。会社が求めるスキルや知識と僕のそれがズレていたんです。業務を通して学んでください、とか言われましたが僕にはできませんでした。



練習15分 論理力トレーニング教室
新田 祥子
日本能率協会マネジメントセンター
2008-11-29



↑これ系のビジネス本をよく読まされましたねぇ。全然覚えていなし役に立ちませんでしたけど。

結果的に仕事ができない毎日が辛すぎて心を病んで退職しました。今から4年ほど前の話ですね。いやー、あの頃は辛かった。。

関連記事【ベンチャー企業に転職?それ、うつ病こころの病気になりますよ


試用期間でコケると精神を病みます

だからうちの会社で試用期間中に退職した人の気持ちがわかるんですよ。すごく辛いだろうなと。その人も僕と同じように病んでしまいました。



医者から出社しないように言われたらしく、本来なら出社すべき残りの日数を出社せずに途中から来なくなりました。

試用期間中って実はすごく大事な期間です。会社にとっても社員にとってもマッチングに問題がないかを確かめる期間です。





合わないなら無理しない

試用期間だからといって無理して続ける必要はありません!ていうか無理をすると僕のように働くことが怖くなります。この会社でダメなら次もダメだ、みたいに悲観的になってしまいます。




でも全然そんなことはありません。ポジティブに生きましょう!僕は前職を試用期間中に辞めましたが、今の会社は入社4年目です。やってることはそんなに変わらないんですよ。むしろ高度になっています。

今の会社が自分に合ってなくても問題ありませんよ。仕事ができないと思われても関係ないんです。次の職場では合っていますから。


印象なんて気にしなくていい

合わない環境で働けば働くほど人間は壊れます!本当に人って簡単にダメになるんですよ。期間でいうと3ヶ月あれば精神がやられます。僕は身をもってそれを経験しました。

念願の会社に入社できたとしても、あなたに合ってないならそれは最低の会社です。世間の知名度や評価は別なんですよ。試用期間中だけど続けるか悩んでいるならスッパリ辞めてください!大手だからっていいとは限りませんよ。ほら、電通とか。

辞めても簡単に次の職場は見つかります。職種にもよりますが転職は思った以上に簡単です。僕のいるゲーム業界は常に人が足りていません。

【IT/WEB・ゲーム領域】完全特化の転職


早くこっちに来てくださーい!