口が臭い日本死ね!

突然ですが、僕って口が臭いんですよ。臭すぎて妻や娘が離れていくレベル。自分でもヤバイと思うときがあって、あ、これは臭いわ、としゃべるのを遠慮することがあります。

kousyu_ojisan


あまりにも臭いから昨日会社で発言控えたわ。こんなんじゃ私、活躍出来ねーじゃねーか。日本死ね!!職場で積極的に発言したくても口が臭くて発言ができないなんて終わりだわ。何なんだよ日本。オリンピックで何億円無駄に使ってんだよ。エンブレムなんてどうでもいいから口臭改善の補助金だせよ。

っと騒いでいても現実は変わらないので、僕の口臭改善の取り組みを紹介します。


歯を磨こう

お口の中を清潔に保つのは基本のキ。僕の場合は朝昼晩の3回に加えて適宜、臭いと思ったタイミングで歯磨きをしています。

使っているのはこれ、




ブラシの部分が小さくて奥歯まで届きます。ブラシが大きいと磨きにくいので小さいものをおすすめします。歯磨き粉はこちらです。ミント系は磨き終わったあとのさっぱり感がいいですね。




ただ、会社にいるときに何度も歯ブラシをするわけにもいきません。臭い口を抱えながらの仕事は本当に苦痛です。早く補助金くれ!


緑茶を飲む

口臭の原因は口の中の細菌です。その細菌は口が乾くことで増殖するらしいです。


歯周病によってできた歯周ポケットは、細菌が潜む格好の場所となります。特に、嫌気性の細菌(空気が届かないほうが増殖できる菌の性質)は新陳代謝を行う際、硫化水素やメチルメルカプタンという気体を発生します。

病気からくる口臭の種類とにおいの特徴


そのため口の乾きを予防することが重要です。僕は常に緑茶を飲むようにしています。緑茶は口臭予防に効果があるそうですからねぇ。




会社にはポットがあるので水筒にティーバッグを入れて飲んでいます。昔は自販機で買っていたんですが、毎日だとけっこうな出費になるし、買うのをやめました。お茶が一番いいですよ。





飴を食べる

普通の会社なら仕事中に飴を食べると怒られるのでしょうか?僕はゲーム会社で働いているのけっこう緩いです。みんな普通におやつを食べながら仕事をしています。

関連記事【ゲーム会社に転職を考えてる人、必見!ゲーム会社とはこういうところです

飴もガムもなんでもありです。でもガムを噛みながらだと顎が疲れるので飴がおすすです。ミント系の飴ならスッキリするし口臭も抑えられます。もちろんシュガーレスで虫歯にも気を使っています。





最終兵器

世の中には便利なものがあるんですよ!





これです、ベロクリーナー。まじで口臭がひどいときはこれでガシガシやってます!本当に落ちてびっくりしましたねぇ。ベロがきれいになると口臭も消えて一石二鳥です。胃腸の調子も口臭に影響するらしいです。僕はごぼう茶も飲んでますよ。

関連記事【ごぼう茶と健康のいい関係、沢野ごぼう茶を飲んでみた

これもおすすめです。