image



ブログを1年続けたよ

一年が終わりますねぇ。本当に早いです!ここらでうちのブログの一年を振り返ってみたいと思います。

関連記事【ブログのアクセスアップのためにやったことと振り返り

毎日更新をして2年目に突入しました。今年のうちのブログがどんな感じだったかを書いてみますね。

メリットデメリット関係なく感じたことを書きます。


ネタに困る!

毎日書いてるとネタに困るんですよ。これを書こう!と思っても、いざ書こうとすると本当にこれでいいの?みたいな気持ちになってしまい、なかなか書けませんでした。

けっこう無理やり書いた記事もあり、これだ!と思うものが思い付かないという問題がありました。

関連記事【溜まったブログを一気に書いたよ

無理矢理に書いた記事はやっぱり短くて読んでいて内容が薄いです。途中で書くのをやめて放置してしまった記事もあります。2行ほどしか書いてなかったりします。


アドセンスの収益があった

1年続けてみて、初めての収益がありました。以前書いたようにアドセンスの支払い基準金額を越えたのでGoogleから振り込みがありました。

関連記事【ブログでいくら稼げるのか?1年続けてみたリアルな数字

金額は1ヶ月の携帯代くらいでした。毎日書いてその金額なので全然わりにあいませんでしたねぇ。副業としてやるなら他のことをした方が儲かります。

でも儲からない代わり失うものは何もありません。ローリスク、ローリターンというやつですね。ブログは初期費用がゼロです。

お金をかけずに毎月数千円が稼げるイメージですね。数千円の収入を稼ぐと言えるのかどうかは微妙ですけど、人によっては稼ぐ手段と捉える人もいると思います。

うちの場合はiPadとAndroidタブレットで使っている格安SIMの代金を毎月のブログ収益でカバーできるようになりました。


文章を書くのが早くなる

僕は文章を書くのが好きなので、書くことに抵抗はありませんでした。でも書くのが遅かったんですよ。

今では考えられませんが、ひとつの記事を書くのに一時間くらいかかっていました!なんであんなに時間がかかっていたのかわかりません。

関連記事【【ブログ運営】ブログを書くのに時間をかけるのは無駄だと思う

やっぱり慣れですかねぇ。今は通勤途中の電車や寝る前の空き時間でスマホからブログを書いています。

ライブドアブログはスマホアプリが高機能なんです。スマホでブログを書くのに向いているのでおすすめですよ。


趣味が増えた

毎日書いていたらいつの間にかブログを書くことが趣味になりました。文章を書くのが好きな人には向いていますね。

ブログが趣味になればコスパ最強ですよ。なんせ無料で始められるし、書き続ければ収益が発生します。

練習が必要ですが、空き時間で書けるのでさくっと書いていくと達成感も出てきます。筋トレみたいなものですね。サボったりすると違和感があります。

1年のやり続けるとそれが習慣になります。書くことはプラスにしかならないので、いいサイクルができてきたかと思います。

ブログを始めたい方はまず続けてみることが大事です!