禁煙のお話しです

僕は娘が産まれる半年ほど前にタバコを止めました。理由は子どもの発育に悪いからです。妊娠中に妻からタバコをやめるように言われて徐々に本数を減らしていき禁煙を達成しました。

関連記事【禁煙に失敗するのはやり方が間違っているから

タバコを吸える場所が減ってきていて健康にも悪いからやめる人が増えています。禁煙しようか悩んでいる方に向けて禁煙のメリットを書きます。


禁煙をしてわかったこと

タバコは臭い!以上!

やめてからわかったんですが、タバコってマジで臭いですよ!焦げ臭いというか化学物質というかとにかく独特の刺激臭があります。





禁煙をしてからタバコの臭いがダメになりました。道ですれ違う人が吸ってると息を止めます。それくらい臭いが嫌いになりました。

なんであんなに臭いものを吸っていたんでしょうかねぇ。タバコの臭いが嫌すぎて吸ってる人に近づかないようにしています。

では順番にメリットを語りますよ。


部屋が汚れない

これはでかいです。タバコを吸ってると部屋の壁紙が黄ばんでくるんですよ。住んでると気がつきませんがヤニが染み付いて色が変わります。

僕は学生時代に住んでいたアパートを引っ越すさいに壁紙の張り替え料金を請求されました。金額は3万円ほどだったと思います。

6畳のワンルームでこの金額です。部屋数が多くなると死亡しますね。何年も部屋で吸っていたから白い壁紙が黄色くなっていたんですよ。

もっと早くやめていればよかった。。


タバコ代が必要ない

まぁ、吸わないので買う必要がありません。もう買ってないので正確な値段は知りませんが今は一箱500円くらいするんでしょうか?

img

1日一箱吸うような生活だとタバコ代がすごいことになりますよ。一万円は軽く越えますね。節約しようにも安いタバコに切り替えるくらいでしょうか。

一人暮らしならいいんですが家族がいるならやめてしまった方が家計に優しいです!そのお金で回転寿司でも食べに行きましょうよ。一万円以上あれば3回は行けますよ。


健康になる

肺癌や心筋梗塞の危険性はパッケージに書かれていますよね。妊婦への影響も指摘されています。吸わないことで健康への負担を減らせます。

実際に喉や肺に違和感があったのがなくなりました。すっきりした感じ。風邪を引いたときの喉の痛みも長引かなくなりましたよ。


歌がうまくなる

これ、冗談みたいですけどマジなんです。タバコをやめてからカラオケに行ったら歌がうまくなっていたんです。

関連記事【子連れカラオケ、全然アリ!どんどん行きましょう

喉の調子がよくなっていて、いつの間にか高い音が出せるようになっていました。レミオロメンの3月9日とか普通に歌えました!あんなに苦しかったのに今では楽々です。

Bzの稲葉さんは決してタバコを吸わないし、タバコに近づかないようにしている、みたいな話を見た記憶があります。やっぱりタバコは声に影響があるんですねぇ。


時間が増える

もう、ここまでくるといいことだらけですね。喫煙場所までの移動時間と吸っている間の時間がなくなります。タバコ時間というやつですね。

それが全部いらなくなるので自分の使える時間が増えます。1日のうちどれくらいの時間をタバコに使っているかを考えてみてください。

1ヶ月とか1年単位で考えたら何日間かをタバコで無駄にしている計算になりませんか?時間と健康が奪われているんです。怖いですねぇ。


3年経ってみて感じたメリットをまとめました。3年と言わずに1ヶ月でもやめてみるといいと思いますよ。すぐにメリットに気がつくはずです。

なかなかやめられない方は以前書いた禁煙の具体的な方法を試してみてください。絶対にやめられますよ!