土日のお昼に何を食べるか問題

土日の昼御飯ってみなさんどうしてます?うちは妻がパスタか炒飯を作ります。あとはホットケーキですね。でも毎週のことなので飽きてきます。

せっかく大阪に住んでいるのでたこ焼きを焼きました!

ひなたさん(@hm773)が投稿した写真 -



こんな感じです。いいですね!





大阪に住んでる人は一家に一台たこ焼き機を持っているというのを聞いたことがあります。


彼の話によれば、大阪人は一家に一台のたこ焼き器を持っているのは普通なんだとか。しかも、「生まれたときから家にあったわ」とのことで…。マジかよ!? 大阪でそんな伝統(?)が生まれたのって、いつからなんだろう?

大阪でたこ焼き器が一家に一台になったのはいつ?


僕は石川の生まれなのでたこ焼きはお店で買うものだったんですが、こっちでは自宅で作るもののようです。


意外と簡単だった

スーパーに行けば専用の生地が売っています。それをたこ焼き機で焼くだけです。

↓こういうやつですね。




どこのスーパーでも売っていると思いますが無いところもあるかも知れません。大阪だからなのか近所のスーパーには何種類も置いてありました。

うちの場合は娘がまだタコを食べられないのでウインナーとチーズを入れて焼きます。







Amazonなら業務用サイズが簡単に買えます。うちはミックスナッツをよく使うので助かってます。

関連記事【ミックスナッツを大量に買うならAmazonがおすすめ

手の込んだ具を入れなければ生地を用意するだけで簡単にできてしまいます。焼き始めて20分くらいで食べられますよ。


おやつにもなるよ

おやつ感覚で食べるならカスタードクリームやチョコレートもおすすめです。何を入れても基本的に問題なしです。

img

ホットケーキの粉を使えば丸いホットケーキがやけるのでいつもと違った楽しみかたができます。ジャムをつけたりするのもいいですね!

関連記事【ジャムのオススメならいちじくジャム!


たこ焼きのコスパ

材料と言っても毎回買うものはウインナーとチーズくらいです。いつもは合わせて600円ほどです。Amazonで業務用サイズを買っておけばこの辺の費用もかかりません。

あとは調味料としてお好み焼きソースやマヨネーズを買うくらいですねぇ。このへんは一度買っておけば4回分は使えます。







もっとこだわるなら青のりと鰹節をかけてもいいですね。2000円もあれば材料は揃いますよ。2回目からは中に入れる具を買うだけでタコパができます!

子供がいるとみんなで作って食べられるのでたこ焼きはおすすめですよ!