みなさんゲームやってますか?僕はやってますよ。


デュエルのお時間です

さて、何かと話題の遊戯王です。話題じゃないって?まぁ、それは業界が違うからです。僕はゲーム会社にいるので社内はデュエリストだらけ。

image


さっそく僕もやってみました!面白いですよ。ただ、ひたすらデュエルするだけでストーリー的な進展がないのがイマイチですけど。


遊戯王はサイズがでかい

実はこの遊戯王をスマホに入れるためにいくつかアプリを削除しました。そのままじゃインストールできなかったからです。





なんと遊戯王のデータサイズは700MB!僕のmicroSDは4GBなのて6分1ほどが遊戯王に取られるわけです。


スマホゲームはクオリティが半端ないよ

やってみてわかったのですがボイスやグラフィックが凝ってます。そりゃデータ量が増えるなぁと思います。



最近のスマホゲームはクオリティが上がりまくってて、画面の緻密さだけで言えばDSを越えてます。



たまにDSの画面を見るとなにこれ荒い、みたいな感じ。スマホの方が解像度高いですもんねぇ。


スマホゲームは悪なのか

一昔前みたいにスマホゲームは悪!みたいな声を聞かなくなりましたね。ずいぶんと静かになってきたのでいいと思います。

高額課金とかガチャから欲しいものが出ないとかはありますが、はっきり言って依存の問題です。

自己管理ができなければゲームに限らず、なんだって弊害がでるものです。ゲームだからって悪い訳じゃありません。


ゲームから人間心理を知る

どっちかというと、もっとお金を使いたくなる心理を作り出せる運営方法なんかは大学での研究対象になるような分野だと思います。

文理問わずデータを取れば面白いと思いますよ。そんな研究をやってるところは聞いたことがありませんけど。

ユーザーを夢中にさせる運営なんて最近だとUSJの人気に繋がる何かが見えてきたりするんじゃないでしょうか。




というわけで遊戯王やりましょう!