image


子育てと言えば突然の高熱。今日はそんな熱の話題です。


子供の熱を計るのは苦行

娘が久しぶりに熱を出しました。けっこう高くて39度ほどあります。でもね、この体温を計るのって、めちゃくちゃ苦労するんですよね。





小さな子供がいない家庭ではわからないかも知れませんが、子供って熱を計るのを異常に嫌がるんですよ。

2~3歳くらいだと体を回転させたり、手で体温計を奪い取ったりして、マジでまともに計れません。痛いことをされると思うみたいです。

それだけじゃありません。まだ問題があります。


待ち時間が長い

大人でも体温計の待ち時間って長いなぁって思うじゃないですか。5分以上かかることもあったりして、ちゃんと計れてるの?って途中で温度を確認したりしますよねぇ。

あれが子供だと尚更大変です!大人しくしてないし、押さえつけて計っていました。っていうかそれしか方法がありません。

そんな日々を送っていたんですが、妻がある日ぽつりと、小児科にあるみたいなすぐに計れる体温計がほしい、と言いました。


え?そんなのあるの?

その話を聞いて調べてみたら、あったんですよ。すぐに計れる体温計が。しかも20秒とか30秒とか、秒単位で計れる体温計がいくつもあるんです。










中には10秒ほどで計れるやつもあったりして、まさに検温のオリンピックやー。


マジでいい!

最初は値段が高いし、Amazonのレビューを見ると、表示される温度にバラつきがあるとか、すぐに壊れたとか書いてあって買うのを迷っていたんです。

img

でもさすがに毎回の熱計りが大変すぎたので、思いきって買いました。

めっちゃいい!

いや、これ冗談じゃなくてマジです。なんで今まであんなに苦労してたんだろうって後悔するレベル。


早いは正義だった

アラームが鳴るまで平均20秒とかなので、早いときだと10秒くらいで計れるんです。もっと早く買えばよかった。

今日みたいな高熱が出たときもすぐに計れるので、親としては楽だし安心です。Amazonのレビューを気にして買わないのはもったいないです。うちは普通に使えてますよ!