image



家庭でもオフィス

みなさんは家でワードとかエクセルって使いますか?うちは妻が仕事で使うことがあるのでインストールしています。

家庭でオフィス製品なんて使うの?って思いがちなんですよね。でも意外と使うんですよ。妻は仕事で、僕は小説の応募で使います。


小説の応募にワードは必須

そうなんです。小説を書くときに使うんですよ!僕はいつもワードで原稿を書いてからキンコーズで印刷します。webから応募できる新人賞もあるんですが、その場合はワードファイルで応募します。

もうワード以外の文章作成ソフトって世の中に存在しないんですよ。事務仕事をしてる人ならわかりますよね。

趣味でワードを使う人はなかなかいないと思いますが、うちの場合はないと困るんです。それに、あったらあったで使うことがあると思います。


オフィスって高くない?

バージョンによりますが大体、2~3万円します。最初にパソコンを買うときに一緒に買っていれば安くなるんです。

でも、後からワードだけ使いたい!とかになると一気に値段が高くなるんです。オープンオフィスとかグーグルドックを使ってもいいんですが、文字化けしたり編集がうまくできなかったりします。


お手軽オフィスを手にいれる

そこでサブスクリプションですよ。月に1000円ちょっとでオフィスが利用できます。常に最新のオフィス製品が使えたり、オンラインストレージが使えたりします。

まぁ一番のメリットは低価格でオフィス製品が手に入ることです。Windowsのバージョンが新しくなっても問題ありません。

何よりもいいのは複数のデバイスで使えることです。家のパソコンで作業したファイルをスマホから編集する、みたいなことが簡単にできます。