800px-Shomeisyashin-satsueiki

証明写真を撮りました

証明写真をとる機会があったんですよ。娘の幼稚園の願書を出さなきゃいけなくて、そこに証明写真を貼るところがありました。

家の近くに撮影の機械があるので娘を連れて撮りにいきました。でも身長が足りなくて顔がカメラに届きません!膝の上に座らせたのですが、全然届かない。。

抱き上げて撮影したのですが下を向いてしまって全然ちゃんと撮れませんでした。子供の写真を撮るのは本当に難しいですね。


やり直しできない!

ちゃんと撮れてなくてやり直しをしたのですが、やり直せる回数が追加の1回だけ。2回の撮影では全然ちゃんとした写真が撮れませんでした。

一度の撮影で800円です。ちょっと高くないですか?ちゃんと撮れるかわからないのでもう撮影を諦めました。

写真スタジオに連れていこうかとも思いましたが、何かの記念でもないし、わざわざ出かけるのも面倒なのでやめました。


それ、コンビニで出来るよ!

仕方なくデジカメで撮影した写真を印刷して、証明写真サイズに切り抜くことにしました。

写真印刷はいつもコンビニでやっているので、データをSDカードに移してコンビニへ。すると、いつもの画面に証明写真の文字が。え?証明写真の印刷が出来るの?


image


image


普段、写真印刷しかしないので、他にどんなメニューがあるかを気にしたことがなかったんですよ。

証明写真=撮影機という認識があるので、コンビニのプリンターで印刷が出来るなんて考えもしませんでした。


コンビニ証明写真のやり方

特に難しいことはありません。写真データを読み込ませて、印刷したい部分を選ぶだけ。それだけで、四角く切り取られた証明写真サイズのものが印刷されます。

これはすごいですよ!しかも驚きの200円!なんと証明写真機の4分の1なんです。すごくないですか?好きな写真でこんなに安く証明写真が作れるとは思いませんでした。

たぶん、証明写真は写真機で撮影する、みたいな固定観念があるので知らない人が多いです。すごくおすすめなので試してみてください。子供の証明写真を作るのに特におすすめ。