image


ブランコ乗ってますか?僕は毎週乗ってます。写真はいつも僕が乗ってるブランコです。


子供時代を思い出す

近くに公園があるので日曜の夕方にギコギコやってます。あれってすごくストレス発散になるんですよ。





勢いをつけて振りきったときの爽快感、子供時代のどこまでも行けそうなあの感覚が蘇ります。今の時期は秋空の青さが目に沁みます。


ストレス発散に最適!

まさか、32歳になってブランコをやるなんて思っていませんでしたねぇ。でも今ではブランコなしでは生きていけなくなりました。ストレス発散にちょうどいいんですよ。

体を動かして何も考えずに空を見て、風を感じるとまた月曜から頑張ろうと思えます。公園って疲れた大人の心を癒す遊具がいっぱいあるんです。公園まじおすすめ!


静かに自分と対話する穴堀り

僕が考えた療法で、穴堀りセラピーというのもあります。簡単に言えば、砂場での穴堀りです。スコップを片手に掘りまくる療法です。

無心で堀り続ける作業は自分との対話、仏教の読経や瞑想に近いものがあります。堀り終えたあとの達成感はやみつきになりますよ。


みんなに体験してほしい

近くに公園がない人のために、クラウドファイングでお金を集めて、どこかのビルの屋上に砂場を作ってみたいですねぇ。

穴堀りという地味な作業は単調だからこそ、体と心がいい具合に調和するんです。やってみたらわかると思いますが、この感覚はちょっとすごいですよ。

おすすめのスコップもあります!




まぁ、娘とやってるんですけどね。