image


台風が深刻

台風すごいですね。今年は例年よりも数が多い気がします。毎年夏から秋にかけては台風が多いです。九州の方はいつも雨が降ってるイメージ。



それに加えて今年は東北と北海道まで台風が直撃して大変です。週一で台風が発生してるんじないですかね。もともと雨が多い地域や台風が多い地域もあります。


移住するなら要注意!

テレビを見てると自然災害が多い地域とそうじゃない地域があります。今は移住や地域おこし協力隊が人気ですが自然災害のリスクを考えることも重要です。

個人的には太平洋側の海沿い、山間部は地震と洪水が怖いので住もうとは思いません。津波を避けるために山に行っても市街地と繋がる道が一本だけとか怖すぎます。あとは離島も何かあったときに心配です。


非常事態を想像しよう

移住しようと思うときは何事もない正常な時の土地を見るわけです。その時がよかったからといって、常に問題が起きないわけではありません。活火山があれば噴火しますよね。火山マップを見ればどこが危険かわかります。

地方に移住することは多いに賛成します。てか東京に住む子育て世代なら移住を前提にするべきなんだろうと思います。東京で子育てしたことありませんがネットで見る限り大変そうですし。ただ、場所は選びましょう!


どうやって移住先を決めるのか

移住!というと山や海を選ぶ人が多いです。確かに景色はいいでしょうけど、そこって安全ですか?

僕は大きな川がない平地が無難でいいも思います。何とか平野とか名前が付いてる土地はまぁ安全でしょう。地図や地名を参考にして選ぶといいと思います。