free-illustration-presentation-man-irasutoya

プレゼンという魔物

プレゼンって緊張しますよねぇ。プレゼンを任せられると当日は心臓がバクバクです。始まれば全然問題ないんですけどねぇ。







せっかく手の込んだ資料を用意しても、緊張し過ぎで読み間違えたり声が出なかったりしてプレゼン超ニガテでした。でも今はプレゼン得意かも!って思うようになりました。


どんなプレゼンしてるの?

年に何回か同じチームのメンバーの前で発表をすることがあります。時間にして30分~一時間くらいです。

内容としては業務で得た知識をメンバーに共有するというものです。スライドを作ってノートパソコンで見せながら説明をして、終わったあとに質問を受け付けて答えます。よくあるプレゼンです。


でも馴れた

これねぇ、僕も最初の頃は声が出ないし手元は震えるし、もう最悪でした。プレゼン途中にもっと声を大きく、とか言われて汗びっしょり。

でも不思議と馴れるんですよ。何度もやってると資料も上手になるし、何より話に余裕が出てきます。とりあえずの目安として10回やってみてください。どんな規模でもいいので人前で話す経験をしてください。それだけで本当に変わります。


余裕がでるとどうなるか

資料に書いてないことまでしゃべれるようになります。これ、すごいですよね。気づいたら話すつもりがなかったことまで話してるんです。

始まるまでの緊張はありますが、みんなが注目してくれてるのが快感になる瞬間があるんですよ。あ、今ステージに立ってる!みたいな感じです。アイドルってこんな気持ちなんだろうなぁと思うわけです。


プレゼンはとにかく回数です。慣れれば簡単に出来るようになります。プレゼンに悩んでいる方は、とりあえずチャレンジすることをおすすめします。