北日本文学賞を応募しました

推敲した北日本文学賞の応募作品を出しました!今回はこれまでにないくらい余裕をもって準備ができました。オール読物新人賞に応募したときは時間がギリギリ過ぎて失敗しましたからねぇ。

枚数が少なかったこともあり推敲がやり易かったです。やっぱり枚数が少ない方が繰返し読む作業が楽ですね。書くときは大変でしたけど。


どんな小説を書いたのか

この新人賞は地方文学賞の中でも応募者が多いようなのでうまい人も応募してくるんだと思います。以前も書きましたが、作品としてはすごくシンプル。中学生が読んでもわかる内容になっています。

この賞は過去の受賞作品が見れないので、どんなものを書けばいいのか正直わかりませんでした。北日本文学賞のサイトを見ながら過去の記事を読んで、何となくこんな感じかなぁと思うものを書きました。日常に潜む人間ドラマを書いたのですが、題材としては外れていないと思います。


さて、次は群像新人賞ですよ!