ブログを一気に書いた

お盆休みに書きかけて放置していた記事を書き上げました。休みになるとブログを書くかと思いきや、やっぱりだらけてしまいますね。

最近の記事を見てもらえればわかりますが遊びまくりです。あとは散歩と昼寝。休みにやろうと思うことは大抵出来ませんね。普段の継続が大事ということです。


最近のうちのブログ事情

最近ブログ記事が数行しか書いてないことに気づいた方がいると思います。七尾に帰っていてぼーっとしてたのもありますが、別の理由があります。北日本文学賞の推敲です。今回は読み返しをして気になるところを直しました!あとは応募するだけです。

他にもあります。群像新人賞に応募する作品を書いています。その二つが重なってしまい、ブログを書く時間がとれませんでした。数行だけ書いて公開するのはうちのブログの特徴です。とりあえず公開してあとから手直しするんですよ。なので途中までの記事は後で追記されます。


ブログを続けるためのモチベーションの話

やっぱりブログって毎日書いていないと、よし、書こう!って気持ちが萎えてしまうので間をあけないようにしています。とりあえず書いておくと、ちゃんと直したいという欲求が出てくるのでブログを続けるモチベーションになりますねぇ。

何をモチベーションにするかは人によって違うと思うので自分に合うやり方を見つけるのがいいと思います。PVだったりアクセス数だったりします。僕の場合は中途半端な記事を直したい!というのがモチベーションです。変わってますよね。


このブログも来月で1年。書き続けるのは難しそうに見えますがやってみるとそうでもありません。ブログを続けられなくて悩んでいる方はモチベーションを保つ方法を探してみるといいと思います!