はい、どうもー。みなさん今日も元気にSNSしてますか?今はどんなSNSが流行ってるんですかね。やっぱりFacebookかTwitterでしょうか?それともInstagramですかね。

僕は最近だとSNSに疲れてしまって全然投稿しなくなりました。SNSに疲れた理由を書きます。


いいねとコメントが付かない

Facebookはもう自分では投稿しなくなりました。他人との繋がりが強いので、見られてる感じが嫌になりました。

あとはいいねやコメントが付かないことですね。他の人はいいねやコメントが付くのに僕の投稿だけ何も付かない。投稿するのが虚しくなってやめました。


投稿のハードルが高い

Instagramもいいねが付かなくて休眠中です。あっちは別のハードルがありますね。写真加工のスキルが低いと相手にされません。

また、家族や友達とのイベントが多くないと写真を撮る機会がありません。つまりコンテンツをつくる作業が発生し、その作業に時間とお金がかかるという恐ろしいSNSです。僕にはハードルが高すぎました。


文章が楽

どうも僕はSNSには向いてないようです。写真が中心のコミュニケーションはツラいですねぇ。Twitterは辛うじて投稿してますが頻度は低いです。そこまでつぶやきたいことがないんですよ。

やっぱり文章がいいです。ブログとか小説が一番自分の表現に向いています。Twitterは何かを語るという使い方よりも瞬間を共有するサービスですからね。ラーメンおいしい!とか。僕は語るタイプですからまとまった文章が書きたいです。


というわけでこのブログも来月で二周年。二年目も頑張りますよ!