image


皆さんゲームってやります?いまだとスマホでやってる人が多いですよねぇ。電車の中でみんなやってます。スマホゲームが人気の時代ですがパソコンでやるゲームもいいんですよ!

世界ではパソコンでゲームをするというのが珍しくないです。日本も昔はパソコンゲームが流行ってたんですけど今ではすっかり廃れました。でもそれは国内の話し。世界中のパソコンでゲームをする人々のプラットフォームがあります。steamといいます。

img


Steam(スチーム)は、PCゲーム、PCソフトウェアおよびストリーミングビデオのダウンロード販売とハードウェアの通信販売、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォームである。

Steam


知らないですよね。僕も今の会社に入るまで知らなかったです。世界中の中小様々な規模のゲーム会社が作ったいろいろなゲームがここで買えます。

遊び方は簡単で自分のパソコンにsteamの無料専用ソフトを入れるだけ。あとは好みのゲーム購入して遊びます。Windowsとマックの両方に対応してるので本当にパソコン一台でゲームが遊べます。購入したゲームはクラウド管理されているので、ネットにつながればどのパソコンからでも購入したゲームを遊ぶことができます。

ちょくちょくセールをやっていて、とんでもない面白そうなゲームが数百円で買えてしまったりします。お得感ハンパない。僕がやりたいのはこれ



強迫性障害と鬱病をわずらっているゲーム開発者が自分の体験をもとに作ったホラーゲーム。こんなの見たことないでしょ?


ゲームのために自分自身をさらけだすことは、心の底から怖かった。私は親友にすら自身の精神病について滅多に話さなかった。だから、精神病の体験を盛りこんだゲームを構築することは、挑戦だった。

『Neverending Nightmares』作者の鬱病・強迫障害が生みだしたホラーゲーム、開発者インタビュー


日本人では作らないようなアイデアのゲームがあって面白いです!絶対気になるゲームが見つかるはずなので興味のある方はsteamを覗いてみてくださいね。