ipadをちゃんと使おう

すっかり娘のyoutube専用機になってるipadですが、たまにはちゃんと使ってみようといことでテザリングしてみました。うちは格安simをipadに入れて使っています。ネット回線は別にあるのですが、外出時にipadが使えると便利かも、と思い契約しました。IIJ mioのデータ専用simを使っています。だから外ではドコモの回線でネットをしてることになります。


なぜテザリングなのか


なざ今更ipadでテザリングなのかと言うと、昨日ルーターが壊れてしまって家でwifiが使えなくなりました。どうしたものかと思ったのですが、そういえばipadがあったことを思い出しました。せっかくなのでテザリングしてみることに。


すげー簡単

やってみたらすごく簡単でした。ipadの設定画面からインターネット共有をオンにするだけ。あとはスマホやパソコンから使える無線ネットワーク一覧を確認して、そこに表示されてる自分のipadを選択。パスワードの入力を求められるのでipad側に表示されてるパスワードを入力して接続します。


簡単だけど問題あり

これだけでPC、スマホからipad経由でネットが出来るようになります。ただ問題があってしばらく繋いでいたら接続が切れてしまいます。数分で切れてしまうとかではないので、普通に使うぶんには全然問題ないです。ほうっておいたらいつの間にか切れてるという感じ。

iOS側の問題なのかと思うのですがちゃんと調べてないです。そのうちルーターを買い換えるのでその間の繋ぎですね。まぁ結構簡単にテザリングが出来てびっくりしました。ネット回線も障害に備えて分散?しておくといいですよ。