image


ニコニコ動画ってまだ見てる人いるの?

若者はニコニコ動画を見ない、というツイートが話題になってるのを見ました。まぁそうだよねぇって思ったんですよ。ニコニコ動画って見ます?僕は全く見ません。見てる人はいるんでしょうか。

10代の若者は「ニコニコ動画」を「ださいから観ない」?文化の移り変わりの早さに戸惑ったり納得したりのTL

サービス開始当初は興味があったので見てましたがそれ以来見てません。アニメに字幕付けてみんなが遊んでいた頃ですね。文字を横に流すのが流行った時期です。


見ない理由

なんで見ないかというとログインしないと見れないからです。面倒くさすぎます。ログインしてまで見たいものがないんですよね。

歌ってみたとか踊ってみたとか実況とか、ニコニコのコミュニティはよくわからないんですが面白いんでしょうか。動画見るならYouTubeでいいじゃないですか。

それとコメントが邪魔です。コメントのせいで動画が見れないなんて意味ないじゃないですか。コメントの非表示機能はあるんですが、それだとニコニコ動画を見る理由がないんですよね。動画にみんなでコメントを付けるのがニコニコ動画ですから。


ログインは大変

ログインの手間ってありますよね。webの仕事をしてる方はわかると思うのですが、ユーザーにログインしてもらうのは大変です。ログインで離脱するユーザーって多いんですよ。

パスワード忘れたり入力がうまくいかなかったりして脱落するポイントです。だからwebサービスはいかにしてログインの手間を回避するかが大事になります。ところでニコニコ動画は参照しかしないのになんで動画視聴にログインがいるんでしょうね。


ユーザーの高齢化

登場して10年ほど経ってるサービスはどこもユーザーが高齢化してると思います。2チャンネルのメインユーザーは30~40代らしいのですがニコニコも似たような感じじゃないでしょうか。mixiでさえ老人サロンみたいな扱いですからね。Facebookもしかり。

webサービスは基本的に成長の後に衰退するサイクルなので定期的に新規ユーザーを増やさないと続かないんです。流行り廃りってやつですね。長く愛されるサービスなんて存在しません。定期的に新サービスを投入していかないとジリ貧です。動画共有はブームが去った感じですね。