もうwebサイト制作は死んでます

なんか今さらな感じもしますけど書きますね。webサイト制作は儲からないと思います。僕は昔、広告制作会社のweb部門で働いていました。そのときから思っていたのですが、webサイトはお金になりません。もうダメですね。

今からweb制作会社に入ろうとしてる人がいたら絶対に辞めてください。広告費をちゃんと払える大企業がクライアントにいない限り制作会社に未来はないです。代理店を挟むと毎回特定のクライアントから仕事がもらえないので直接取引してる会社に入りましょう。


簡単にwebサイトが作れる時代です

美容院とかパン屋とかカフェとか、そういう所のwebサイトを作ることはもう仕事として成立しません。なんかもうみんなFacebookだしInstagramだし、それがそのまま店舗の情報発信サービスとして利用されているからwebサイトが必要ないんです。中小企業、個人医院はまだwebサイトを作ってると思いますが、単価は安いと思います。













昔はwebサイトを持ってないと機会損失です!みたいな営業トークを色んな所で聞きましたけど、もうそんな営業は全滅してます。自前のサイトを持ってても更新作業の煩わしさから放置されてるサイトが山ほどありますし、そもそも会社じゃないのにwebサイトはいらないんですよ。


時代に着いていけない怖さ

webサイトの時代は終わっているのに僕が働いていた会社はマッサージ店やカフェなどの個人経営のお店に営業をかけまくってました。どう考えても仕事として取れるお金がないのに何年もそんなことを続けてました。

単価で言うと20万くらいを2ヶ月ほどで作るんです。社内の人間を5人ほど使って。もうダメだこりゃですよね。これは今から3年前の話しです。でもその会社はまだ同じことをやってると思います。必要ないものを売ろうとしてるわけですから売れるはずがありません。


時代の変化を読もう

webサイトが必要なくなったように、サービスやツールが登場しては消えていく業界です。mixiが死んだようにFacebookやInstagramもいつまで続くかわかりません。だからその都度、人が集まるサービスが何かをチェックしていけばいいんです。大体は無料だから無理してお金を払う必要はありません。