ゴールデンウィークが終わりますね。今年は去年よりも色々な所に出掛けました。面白かったのは一本杉通りですね。

image



そのむかし奥能登へと向かう街道筋にあった一本杉が、人々に「出会いの一本杉」と呼ばれ、 目印として親しまれていた頃にさかのぼるなら約五百年。
一本杉通りにはさまざまな歴史が刻まれています。

歴史を感じる町


JR七尾駅から歩いて15分ほど、昔からの商店が並ぶ通りがあります。

street_map

いくつかお店を見て回りました。良かったお店を紹介します。


初めてICOUに行きました!まじ良すぎますね!

27027861

酒造の酒蔵を改築したカフェダイニング。

fetNU8H9qgqXtHQMa4

中はこんな感じです。飯がうまい!広い!雰囲気がいい!京都に住んでたときには河原町のベリーベリーカフェに何度か行きましたがこっちの方がいいです。解放感が違いますね。

13103508_844494815656117_5401525064999747467_n

僕が食べたランチはこちら。メインが魚なのが港町ならでは。全部うまい。

休みの時にしか帰らないので七尾のことって全然知りません。だから行ったことのないお店に行くのが楽しかったです。てか七尾にあんなおしゃれなお店が出来てたなんて知りませんでした。でも地元の人が来るお店の方がいいですね。観光向けじゃないからいいんだと思います。

あとは高澤ろうそくに行きました。七尾のお店は歳をとると良さがわかりますねぇ。

image

線香の匂いが好きすぎて一時間は店の中をウロウロできます。蝋燭のデザインが新鮮だし、味気ないキャンドルとは違いますね。絵が描いてあるなんて面白いじゃないですか。

image (2)

どっかのセレクトショップで置いてもらえばいいのにもったいないです!みなさん、高澤ろうそくは絶対に行ってください。お店には中庭があって店内を抜けて庭に出られます。坪庭みたいなものですね。庭もきれいでしたよ!

image (1)

一本杉通りは若者向けの通りですね。イコウの向かいの革細工のお店もおしゃれすぎていい感じでした。