image


あなたの会社の始業時間は何時ですか?僕は10時です。遅いですよね。ゲーム会社で働いているのですが、この業界はどこもそれくらいです。早くて9時ですかね。任天堂は例外ですけど。あそこは早すぎます。


出社のハードルが低いってこういうこと

また、仕事がらサラリーマンといいつつかなり時間の融通が効きます。家族看病での遅刻早退は全く問題ありません。当日欠勤もメール1通送るだけ。上司や総務に電話連絡、なんて面倒なことは必要ありません。むしろそれが当たり前過ぎて他の会社では働きたくありません。通院だってメールひとつ送れば当日に病院に行ってから出社することが可能です。

あり得ないですよね?僕も今の会社に入るまでは軍隊かよ!と思いたくなる会社で働いていたので、落差に驚きました。出社のハードルが低いから会社に行くのが楽しいです。

というわけで出社のハードルが低い会社で働くメリットを書きます。出社時間に苦しんでいるなら今すぐ転職したくなりますよ。


早く起きなくてもいい

朝は8時過ぎに起きます。もう一度書きます。平日の8時過ぎに起きます。戦慄しますよね。起きるのが8時過ぎですよ。普通なら会社についてメールチェックとかしてる時間ですよ。朝が弱い人間には優しいです。家を出る時間ですか?9時です。会社に近い人はもっと遅くに家を出てます。二度寝好きにはたまらない環境です。


睡眠時間がちゃんと取れる

最低でも六時間は寝れます。夜中の二時に寝てもそれくらいは寝れます。子供がいると夜なかなか寝なくて、こっちも睡眠時間が削られるんですが朝が遅いから問題ありません。昔は夜泣きがひどくて全然寝れませんでしたが出社時間が遅いおかげでなんとかその時期を乗り越えられました。これが出社8時とかだと絶望です。世の中の子持ちの親はマジで辛いと思いますよ。僕も今の会社じゃなかったら子育てに挫折してたと思います。


普通に起きるだけで自分の時間が増える

結婚してて、子供がいると自分の時間がとれないじゃないですか。平日はもちろん休日もひとりで何かをすることが出来ないわけです。読書とか小説書いたりしたいですよね。でも時間がとれない。夜中に作業するのは朝に響くのでやりたくないです。でも出社が遅ければそんな問題が一瞬で解決するんです!朝が早くないので普通に7時過ぎに起きるだけで1時間半ほど自分の時間が作れるんです。これ、すごいことですよ。

前の会社は8時に家を出てたので、自分の時間が欲しければ6時頃に起床しなくてはいけなかったんです。6時ですよ?まだ外は真っ暗です。そんな時間に起きたくありませんよね。


手続きが出来る

役所や銀行に行ったり、郵便局に行ったり。普通の人なら行くじゃないですか。でも普通に会社員してたらどれも行けないんですよね。昼休みに行くなんて嫌だし、職場を一旦抜けるのも許可がいるじゃないですか。そんなの窮屈ですよ。出社が遅ければ9時くらいに市役所について、用事が終われば出社できるんです。

出社前にどこかに寄れるって、変な福利厚生よりも嬉しくないですか?少なくとも僕は、お誕生日会とか社内サークルとかよりも助かります。会社が出社時間を変えるだけで社員は楽になるんです。


朝の通勤ラッシュ?見たことないです。

僕が家を出る時間は朝のラッシュが終わったあたりです。電車も道も混んでません。朝ラッシュ時の地下鉄は乗ったことないです。夜はさすがに混雑する時間と重なりますが、朝よりは気持ちが楽です。家に帰るだけですからね。


僕は転職して今の生活を手にいれました。出社がつらくて消耗してるサラリーマンは転職を考えてみましょう。自分の人生なので選ぶ自由があるんですよ。転職にはネットで便利なサービスがいくつもあります。希望している会社を探すだけでも発見があると思います。
マイナビエージェント
レバテックキャリアワークポートとかです。僕もこのようなサービスを利用して転職しました。無理はいけません。マジで。