最近のAppleがヤバイです!危険な香りがします。

image

商品ラインナップを見てて、あらまぁと思うようになりました。そろそろAppleが傾き始めてるような気がするからです。一言で言えば商品が多いです。

それぞれのラインナップを見てみましょう。

マック
img

iPad
img2

iPhone
img3

さらにAppleウォッチやAppleTVがあります。多くないですか?AppleウォッチやiPad Proを欲しがる人はいるんでしょうか。


ジョブズの頃を思い出す

ジョブズがAppleに戻ってから何をしたかと言うと、増えすぎた商品の削減です。売れてない商品を片っ端から消していきました。主力商品だけに絞って赤字続きの会社を立て直したのです。

人員削減もやりましたけど商品を減らしたことが大きいと思います。消費者は商品の数が多いと選べなくなりますからね。増えすぎたラインナップはAppleが迷走している証拠です。


これからどうなるか

10年前はマックとiPodしかなかったんですよ!AppleTVはうちは便利に使ってますけど一般的には、なにこれ?って感じだと思います。ケーブルテレビ?みたいな。

マックとiPadのラインナップの多さは本当によくないです。それにウォッチも加わってもうわけがわかりません。Appleがこれ以上商品を増やすのは危険だと思います。どこに向かえばいいかわからなくなってきているのだと思います。