めちゃ腰が痛いです。昔から突発的に腰痛に見舞われてるんですが今回のはひどいです!動くたびに痛いです。

中学の頃に腰の痛みが始まりました。当時は運動部に入っていたので体の痛みは何かしらありましたがそれとは違う痛みがありました。原因がわからず医者に行き、レントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。そのとき、背筋が弱ってるかも知れないと言われました。意識していませんでしたが背筋と腰痛は関係してるようです。


腰痛になりやすい人
1.腰椎の前彎(腰のそり)が強くなっている。
2.腹筋及び背筋の筋力が低下している。
3.背筋や下肢の筋肉の柔軟性が低下している。
4.腰を伸ばす筋肉の筋力が低下し、腰曲り傾向にある。

腰痛とリハビリテーション


それからは背筋を鍛えるようにしていました。背筋を鍛えるにはうつ伏せで体を持ち上げる背筋トレーニングが効果的です。実はここ数ヵ月、そのトレーニングをサボっていたんですよ。この急激な痛みはそれが原因だと思いました。最近はそこまでの痛みがなかったのでめんどくさくなって止めたんです。

ぎっくり腰になるとそれこそ取り返しがつかないので悪くなる前に背筋を鍛え直します!腰が痛いときは背筋が弱ってるからかも知れませんよ。

僕は整体とかカイロプラクティックは怖いのでやりたくありません。


慢性の肩こり・腰痛は男女とも最も数の多い健康障害だ。マッサージや整体、リラクゼーション等はブームと言われるほど施術を受ける人が増えており、市場規模は1兆円に迫るとみられている。ところが今、健康被害が全国で相次いでいる。国民生活センターへの相談はこの9年間で9000件以上、特に、脊髄損傷や肋骨骨折といった重篤なケースが増えている。

“肩こり解消”で思わぬ被害!?~癒やしブームの陰で何が~


基本的に民間資格で医療の勉強をせずに独自でやっているところが多いと聞きます。安易にマッサージとか整体に行くのは止めましょう。ちゃんと評判を調べて問題が起きたときのリスクも考えて決めないと余計に悪化しますよ!