団地は好きですか?家の近くを散歩すると古い住宅が多くあります。団地好きにはたまらないロケーションです。

image


吹田には古い団地がいくつもあります。建てられてから4~50年は経っている建物が今も残ります。日本初のニュータウンとして建造された千里ニュータウンの一端がここです。


大阪府豊中市・吹田市に跨る千里丘陵に存するニュータウン。 開発主体は大阪府企業局で、開発面積は約1,160ヘクタール、計画人口は150,000人。 日本最初の大規模ニュータウン開発で、開発開始後の1963年に制定された新住法(新住宅市街地開発法)の初適用など、その後の各ニュータウン開発に大きな影響を与えた。

千里ニュータウン


近所を散歩すると年期の入った集合住宅が立ち並ぶ景色が見れます。

image


昔の建物なのでエレベーターがありません。

image


色や形の統一された集合住宅が並んでいます。関東の団地はよく話題になるんですが関西の団地もいいですよ!

image


晴れた日の団地巡りはおすすめです。