上司の話が理解できない

上司が何を言っているのかわからないことってありませんか?僕はよくあります。仕事の指示をされたときに、なぜそうなるのかがわからないときです。

AだからBになってCになる、という一連の過程をすっとばしてBだからCになる、という説明をされるので何でそうなのかが分からすに悩むことがあります。彼の頭の中では話が繋がってるんですが、僕は初めて聞く指示なので説明してもらわないと分からないんです。

でも他人もその流れが分かってて当然という話し方なので頭が混乱します。話が伝わらないのは話す方が下手だからというのが分かっていないみたいです。


話がわからないのは自分のせいではない

考えてもわからないので聞き直すと、さっきの話聞いてた?という嫌みを言われる始末。聞いてたけどわからないものはわからないのでBの前にあるAを聞き出します。僕に考えさせようとしてるのか自分の話し方が悪いのに気づいてないのかわかりませんがやりにくい人間で疲れます。

上司というのは常に独善的で挑発的なものです。仕事ができるから役職が付くのですが自分のやり方でしか仕事が出来ないため、人への指示が下手な人間もいます。おまえ、最初からそう言えよ!ということは日常茶飯事です。上司の話がわからなくても気にしてはダメです。彼らは話の出来ない案山子ですよ。

役職者を嫌うことは自然なことです。そして役職者になることを嫌うことも当然のことです。役職が付くと責任と結果を求められるのでやりたくないのです。上司の理不尽な説明に落ち込まずに頑張りましょう。僕も頑張ります!