image


最近目が痒いと思ってたらもう花粉症の季節なんですね。僕は毎年3月からゴールデンウィーク明けまで続きます。鼻が詰まって息ができません。寝るときが特につらいですね。花粉症ネタは何年も前にブログにも書いてますね。実はあの頃と比べて花粉症がよくなったんです。


山から離れるとよくなる

花粉症は環境で左右されます。山が近いとそれだけで症状がひどくなります。京都から大阪に引っ越してきてましになりました。京都では北区にいたので山が近くて花粉飛びまくりで大変でした。こっちは山が遠いのでそこまでひどくないです。明らかに鼻をかむ回数が減りました。昔はかみすぎて鼻血がでたりしてましたけど。









花粉症対策で最も簡単な方法は山から離れて暮らすことです。僕は薬局で売ってる薬を飲んでも効果がなかったので飲むのをやめました。まぁアレルギーなので原因を取り除かないとよくなりません。季節が過ぎるのを待つか山から離れるかです。


春の京都観光は地獄

春に鞍馬に行ったときは死ぬかと思いました!天気が良かったので岩倉から市原を通って原付で行ったのですが、鞍馬駅までたどり着けませんでした。涙と鼻水で運転が出来なくなって途中で引き返したつらい思い出があります。

花粉症の人は春に京都に行くのはまじで気をつけた方がいいです。観光どころではなく外を歩けませんから。とくに山側に行く方は気を付けてください。とは言え、どこに行っても山に近いので基本的に花粉からは離れられません。

マスクとサングラスとポケットティッシュ、それと目薬は必須です。今思えばよくあんな環境に10年も暮らしていたものです。京都で花粉症に悩んでいるなら思い切って環境を変えると楽になりますよ!