中古マンションを買うのを止めたので不動産屋さんに預けていた手付金を返してもらいに鶴見区まで行ってきました。

image


鶴見緑地の入り口です。


「鶴見緑地」は1972年(昭和47年)4月1日に広域公園として開園しました。
その後も施設の整備を続け、1990年(平成2年)には「国際花と緑の博覧会」の会場となりました。博覧会終了後には公園施設の再整備や新規開設を進め、現在では博覧会の略称である「花博」を冠した「花博記念公園鶴見緑地」の呼称で、四季折々の草花と自然を満喫できる都市公園として、広く利用者に親しまれています。

花博記念公園鶴見緑地紹介


鶴見緑地で地下鉄を降りて外に出ると閑散とした広場に出ます。市内なのに妙に広々としててびっくりしました。畑や山があって不思議な感じがしましたね。高層マンションやビルが少くて空が広い!道も広くてこんな所があるんだなぁと思いました。雰囲気が郊外って感じです。

image



鶴見区って住みたい街として名前を聞かないんですがどうなんでしょう。市内で住みやすそうなのは西区とか福島区とかでしょうか。鶴見区もいいと思うんですけどねぇ。ネットでは全然名前が出てないので変だなぁと思いました。まぁ市内なのに梅田に行くのがめんどくさいとかで不便そうではありますけど住めなくはないかなぁと思いました。

大阪に来て3年経ちます。でも職場と家との移動だけで市内のことはよく知りません。来る前は犯罪多発都市!治安悪い!!と思ってましたが大阪いいとこですねぇ!関西に引っ越すなら大阪がいいですよ。とはいえ、パトカーはひっきりなしにサイレン鳴らして走っているので、そんな環境に慣れてしまったとも言えるかも知れません。