絵本大好き!

娘と一緒に絵本を見てたらすっかり絵本好きになってしまいました。


今年もやってます、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

毎年、七尾美術館でやってるイタリア・ボローニャ国際絵本原画展。年末までやってれば帰省したときに行けるんですが、それまでに終わってしまうのでいつも行けずじまいなんです。

生で見たいですよねぇ。関西なら西宮ですか。でもどう考えても人が少なくてのんびり子供と見れるのは七尾なんですよ。しかもずっと前から毎年やってます。

当館では1998年以降毎年開催し、今年で18回目を迎えます。


小さい美術館ですが関連イベントも頑張っています。

○絵本アニメ上映会 入場無料
世界の名作絵本アニメを上映します。絵本に登場するキャラクターがスクリーンを動き回ります。
日時…11/7(土)、8(日)、14(土)、21(土)、28(土)、29(日)、12/5(土)、12(土)、13(日)
各11:00~11:40、13:00~13:40
会場…アートホール

○かんたん絵本を作ろうよ! 要観覧料
ポスターの裏などを利用し、ストーリーを考え自由に飾りつけて、オリジナル絵本を作ります。
日時…会期中毎週土・日曜日 14:00~16:00
対象…4歳~小学生(未就学児は保護者同伴)
定員…各日10名(要申込、先着順)
協力…絵本の会 もこもこ
会場…展示室内
※10/24(土)9:00より電話にて受付開始。(TEL 0767-53-1500)

○ナイトミュージアム 要観覧料
「子どもと一緒に会話しながら鑑賞したい」、「日中は時間が取れない」という方々のための夜間特別開館です。
どなたでもどうぞ。 ※展示室が若干賑やかになる可能性があります。
日時…11/21(土) 17:00~20:00

○おはなし劇場 入場無料
スクリーンに投影しての絵本の読み聞かせや、人形劇、ブラックシアターの上演で、皆さんを物語の世界へご招待。簡単な手作りコーナーもあります。
日時…11/22(日) 10:30~11:30、13:00~14:00
協力…NPO法人 ぽっかぽか
会場…アートホール

○「のまりん」の紙芝居劇場 入場無料
紙芝居の前に座ると、大人も子どももワクワクドキドキ。「のまりん」の豊かな表現をお楽しみください。
日時…11/23(月.祝) 11:00~11:40、13:00~13:40
出演…のまりん(野間成之氏)
会場…アートホール


なんなんですかね。この人口や知名度に左右されないアートに対する懐の深さ。やっぱり芸術の街だからでしょうか。

田舎の美術館ほどいいところはありませんよ。


入賞作品の図録を買いましょう

展示には行けないんですけど行った気になれる方法があるんです!それは図録を買うこと。コンクール入賞作品を収録した本です。

image


うちには去年の図録があります。けっこう分厚い本で、世界中の応募者が描いた絵本の原画が紹介されています。見てみるとヨーロッパや北米、アジアからの作品が多いです。

図録が郵送で買えるのは七尾美術館と板橋区立美術館だけみたいです。


世界の絵本を楽しもう

国が違ってもかわいい、怖い、悲しい、楽しいとかの表現は似ていて、絵を見ればわかるんです。そこが面白いですねぇ。人間、基本的な感情表現は人種や言葉が違っても同じなんですよ。

絵本って文字が少ないじゃないですか。それもあって応募者の表現技術は高いです。入賞者の国籍が書いてあるんですが、それがなかったらどこの人が描いたかわかりません。国の文化に依存していない表現が何かを知るにはうってつけです。

子供と一緒に楽しむには最高ですよ!