めったに病院には行かないのですが、半年ほど前にこんなことがありました。

耳たぶの裏にしこりができた

だいぶ前の話になりまけど、耳たぶのうらにしこりができたんです。指で押すと少し痛みがありました。触らなければ痛みはなくて、しこりがあることに気づいたのは偶然でした。

image


今までそんなものができたことなかったので何だろうと思っていたんですが、最初は1つだけだったしこりが翌日には増えて2つに。これはおかしい!と思い翌日皮膚科に行きました。


粉瘤 ふんりゅうでした

汚れがたまって腫瘍ができていたらしいです。皮膚の内側に垢がたまっていて、それが原因でした。

粉瘤なんて初めてなりましたよ!飲み薬をもらいましたが自然になくなることはないらしく、大きくなりすぎたら手術が必要とのこと。幸い薬を飲んでいるうちにしこりは小さくなりました。


それから数ヶ月

反対の耳にも出来ました。これがなんとも僕らしいところですね。こちらは数は増えずに徐々に大きくなりました。また病院かなぁと思いつつ3日ほど放っておいたら自然になくなりました。

あまりいじらなかったのがよかったみたいです。やっぱり気になるからといって、手で触るとばい菌が入るので悪化するのでしょう。


放っておけば治るってこと?

同じような症状の人は病院に行ったほうがいいですよ!別の病気の可能性もあります。それに一度見てもらえば安心できるし、次に同じ症状がでたときは病院にいくか様子を見るかを自分で判断できるようになりますから。