image



世の中的に子育て世代は田舎に移住するか的な機運が高まってきている。気がする。高知に移住したブロガーが地元ネタを振り撒きまくっていて、見事に影響が出てる感じ。ビルや人に囲まれて生活してるとストレスが溜まるのは本当。高知行ったことないけど面白そう!

実家の都合で仕方なくというのではなく、ポジティブな選択として地方に引っ越すというのは今後増えてもいと思う。住む環境というのは本当に大事で緑や公園が近くにあると心が和む。田舎は人間関係がどうとかいうけれど、そんなことをいう人はどこにいても人間関係がクラッシュするので惑わされないこと。

あと、子供の育つ環境が気になる。同じく高知つながりでブログを書いている人の中学の話を読むと心配になる。格差があっても子供がスレないで育ってくれればいいなと。岸和田だけじゃなくて地域によってはこんな話は普通のことだろうけど、だからこそ住む場所って大事だなと思う。

お盆休みに実家に帰ったけど涼しくてよかった!