Unityすげー!

いまさらだけどUnityすごいな!
話しに聞いただけで実際は触ってないけど、
ゲーム開発がこんなに簡単でいいの?という驚きがある。
キャラクターデータを読み込んで、さぁそのあとどうするか、というのがプログラマーの仕事。
でもUnityならそのあとの部分をマウスでカチカチってやるだけで作れちゃう。
しかもPCやスマホ、PS3やWiiやXbox360などのプラットフォームにあわせて動作する状態で書き出しができる。
おいおい。どうすんだこれ。
素材データを販売するコミュニティもあるみたい。


ゲームはどうなる

ゲームってキャラや映像がキレイならOKなんてことはなく(それだとムービーゲーになる)、
ゲームバランスや挙動がつくりこんであるから楽しみがあるわけで、
膨大な量のプログラムでそこの部分を制御してるのに、その制御の部分をここまで簡単にしちゃったら、ゲームって何なの?みたいな話しになるよね。
ソーシャルゲームの規模拡大でコンシューマーゲームが押されてる!やばい!という話しがあるけどUnityによる開発環境の変化で誰でもクオリティの高いゲームが作れたら、
個人とか小規模グループがどんどん出てきて、将来はハードを作る会社しか残らなくなるんじゃなかと思うんだけど。
どうなんだろう。実際にGREEがUnityを積極的に使っていこうとしてるし。


面白いことになりそうだ

今年は国内でUnityがさらに浸透していくと思う。
これを使って作ったゲームを販売できる世界的なマーッケットができれば(もしかして既にある?)もう流れは決まるよね。
ゲーム産業は北米が主戦場らしいけど、日本のゲームメーカーはどうなるんだろうか。
業界再編が加速してSONYと任天堂しか残らなくなるのかも。
そうなったら開発費はかかるけどハード回帰みたいなことになって、
ゲームボーイが革新的だったのと同じように斬新なハードが増えそうだ。
ソフトかハードか、はたまたキャラだろ、みたいないろんな意見がでそうで楽しみ。


あれ?プログラマーは?

仕事減らさないで下さい!!