一ヶ月ブログ書いてなかった!!

最近全然ブログ書いてないですね。
書こうと思いつつなぜか気が乗らなくて困ってるんです。
それはさておき、
関西でWebメディアを立ち上げるプロジェクト。

【仲間募集】関西WEBメディア - the daily sketch


これからうまく行けばいいな!と思いつつ、

関西でWebメディアを成功させるためにクリアしなきゃいけない障害は何かを考えた。

・学生が卒業と同時に東京にいってしまう

・関西の人はwebを使わない、っていうか難しいんでしょ?webって。という印象が多数
・メディアとかクリエイティブへの憧れ、重要性を感じてない

こんなところかなー。

なんていうか情報の流れがなくて、
しかも流行を作る人がいないので(街に広告があふれてない)、
日常とWebメディアが断絶してる感じ。
あー、難しいな雰囲気を言葉で表現するのは、ほんと難しい。
なんとか言葉にすると関西には流行がないので、
情報を頑張って手に入れて、
流行に追いつこう!みたいな気持ちになる人がすごい少ない。
それにネットを積極的に使ってる人がいないのでネット文化やツールが浸透してない。
関西に住んでるけど、
facebookは東京だけの局地的ブームに見えてしまう。
関西に足りないのは、
クリエイティブな活動をしてる人にちゃんとお金が入る仕組み。
そして実利は考えずに未来の可能性に賛同してくれる心かな。
この話はwebメディアと関係ないようで、
webメディアのネタになる文化的、クリエティブな出来事を生み出す土壌になるからすごく大事だと思うんだけどどうかなー!