アイデアパークはじまるよ!

博報堂が「アイデアパーク」というのを始めた。
企業とユーザーが交流を図るSNSのようだ。
未来を先読みすることで定評のあるこのブログ。
前に書いたコンシューマ向けSNSが流行るという記事で同じことを考えていたので、
どこかがやるだろうなーと思ってたら博報堂か。

なぜそんなことをするのか

やっぱりfacebookページはオープンすぎるから、
もうちょいクローズドにしたい!という考えがあるんだろうか。
あとはfacebookページを使ってのユーザーの嗜好やニーズを掘り下げる難しさだろう。
何よりも運営側にネット上での高度なコミュニケーション力が要求されるし、
ファンから”協力者”へとユーザーとの関係を発展させるのは至難の業だと思う。
ここでの協力者というのは商品開発やマーケティングに協力してくれる人という意味。
さすがにそんなことオープンな場では無理だろう。
ちゃんとやろうとすると特定のターゲットユーザー層と密に連携する必要があるから、
多様なユーザーが入り乱れるfacebookではノイズが多そう。

期待を込めて

このサービスが一般的になるといいね!
ここで生まれた商品は一定の売り上げが約束されるわけだし。
だって自分が製品開発に関わったものが世に出たら買うよ。それは。だってうれしいじゃん。
成功のポイントは参加資格をどうするか。
誰でも参加できるわけじゃないみたいだけど、
あまり絞りすぎると盛り上がらない、もしくは内輪の盛り上がりで終わってしまいそう。

おっと、こっちのほうが大ニュース!

そういえば似たような話題で、「クルマはモバイルデバイスになりつつある」──クルマがつぶやくSNS「トヨタフレンド」の狙いというのがあったけどどうなったんだろう。
まだ車の方が発売されてないから開始は2012年以降か。
ってかトヨタって電気自動車だすんだ!!
ちゃんと読んでなかったから肝心のところを見落としていた!
アイデアパークよりそっちのほうが大ニュースだな。
トヨタが噛めば充電場所が本格的に増えそう。
これは楽しみ!
せっかくなのでアイデアパーク内でトヨタの電気自動車をいかに浸透させるかをみんなで話し合おうじゃないか。