所有から調達の時代へ

これは今の時代だから思うことだけど、ブログやtwitterを使えば日記的な物は事足りるし、写真とか動画データはflickerとかyoutubeに置いておけばいいし、そのほかのデータはEvernoteに任せればいいし、ブックマークやまとめはソーシャル系のサービスを利用すればいい。
ソースはgithubだしサーバーは流行のクラウド系のホスティングサービス使えばいいし。


いまはかつての様に、自前でホームページを作って更新作業をこつこつやる時代じゃなくなった。
WordpressとかMTでホームページっぽいものを作ってる人がいるけど、個人的にはインストール&設定すら面倒だ。
必要なものが必要なときに無料で使えればハッピー。
でも何かひとつ自分のサイトを持っておきたいなと思ってた。
そこで見つけたのがJimdo。

Jimdo便利すぎるなにこれ。

こんなに至れり尽くせりで問題ないの?プラン比較
無料プランで十分じゃん!コンテンツ用ページの追加、ブログ、フォトギャラリー、ゲストブックがあればあとはいらね。
そんな人にぴったり!Jimdoなら全部できる。
しかもそれぞれが独立してるわけじゃないから、ブログはこのサービス、フォトはこれって感じで各サービスを横断する必要がない。
例えばlivedoorはブログも写真もサービスでやってるけど、別ドメインの別々の扱いって印象だ。
でもJimdoではすべて一括管理されてるので、自分のサイトって感じで構築できる。
あとショッピングカートも無料で使える(無料プランだと一部制限があるけど)。
有料プランではメルマガ配信もできるよ!

これは流行るまじで。さっそく作った。