本人確認の必要性?

この人は何を言っているんだろう。

Facebook、原則本名登録であることの信憑性、その是非

実名か本人かの確認方法が確立されていない状況での、
実名主義は詭弁だ、と言っているんだろうか。
長すぎてちゃんと読んでないけど。

匿名性とサービスの質

大学生が始めたサービスが、成長予測やプライバシーポリシーなどを完全に描ききれていないまま大きくなった。
なので不協和音やボロが出てきてる。
でも、それについては温かい目で見守ればいいんじゃないかと思う。
コミュニティやサービスの方針に納得できなければ、利用可能なサービスが制限されるのは当然だ。
ネットは善意と自助努力で形作られているのだから、信頼たる情報であろう、という意識がユーザー側にはあって、それを裏切っちゃうとなんでもありになって結局ダメになっちゃう。
交流が目的のサイトでスパムがあふれたらどうなるか。

facebookの選んだ道

facebookはダメにしないために実名主義を取り入れて運営しているわけで、その判断基準は明らかにされなくてもいいし、想像以上にぞんざいな判断をしていても、運営側のルールに沿ったものなら受け入れなきゃいけない。
有望なサービスがスパムのせいで衰退したらもったいないじゃん。
本人確認に関してだけど、たばこを買うのにタスポが必要になったけど、ネットを利用するのにそんな面倒な登録制はいらないよね!
よって実名は任意の入力でいいと思う。
戸籍提出とかいらない。

ネット上の人格は現実の人とイコールか

任意の入力で運営側が弾くなら運が悪かったですね、ってくらいのものだと思う。
割れ窓理論を実践することでサービスの質が上ることに疑いの余地はないから、
変なアカウントだと思われるので残念ですが削除で。。。って感じだろう。
ヤフーオークションだってゆるいままだったらとっくに潰れてたよね。
実名を求められるのは、サービス向上とfacebookの自衛のためだと考えればいいんじゃないだろうか。
それでも本人確認の方法に納得がいかないなら、指紋認証でしか動かないPCが普及するのを待つとか。
直接会って話したことがなければ人格とは認められないんじゃないか。
まぁ、何にしてもネット以外の場でなにかやろうと思えば、
ネット上の人格だけではやりにくだろう。