SEOの最適化作業について、広く知られているものをご紹介します。
これを押さえておけば一定の順位アップが望めます。
ネット上にはSEOに関する多くの情報が溢れていますが、一気に順位が上る特別な方法があるわけではなく、地道な作業の積み重ねが日々の順位に影響してきます。

■ タイトルタグにキーワードを入れる

SEOで重要なのは【どのようなキーワードで最適化作業をおこなうか】ということです。
検索エンジンは、入力されたキーワードに合致する内容のサイトを検索結果に表示します。
当たり前ですが例えば[猫の寝顔]というキーワードを入力して、沖縄の台風情報が表示されることは100%ありません。
この場合は[猫の寝顔]を探しているわけですから、当然そのキーワードに沿ったサイトが表示されます。

では、[猫の寝顔]というキーワードで検索をしたときに、

【★★尻尾日記 マロンの日々★★】

というサイト名の、飼い猫の寝顔ばかりを紹介しているサイトを上位に表示させるにはどうしたらいいでしょうか。
検索エンジンはサイト名にキーワードが含まれているかを重視しますので、サイト内容が本当に猫の寝顔だとしても「猫 寝顔」というキーワードがサイト名に含まれていなければ、検索に引っかかるわけはないのです。

SEOで結果を出すために、まずはhtmlのタイトルタグ内に検索キーワードを含めるようにします。
ユーザーが入力すると思われるキーワードかつ、このキーワードで検索をしてもらいたい、というものをタイトルタグ内に確実に入れてください。
タイトルタグにキーワードが含まれているかどうかはSEOにおいては最も重要な箇所です。

次回はテキスト文&アンカータグについてです。