Arduinoというのをご存知だろうか。


http://www.arduino.cc/

いますごく興味を持っている電子機器と開発環境の総称(だと思う)だ。

簡単に言えばエレクトリックなおもちゃ!

基盤むき出しの無機質な板だけど使い方によっては面白くなる。

例えば、フィジカルコンピューティングという考え方、取り組みがある。

いまのところ厳密な定義はなくて、なんとなくこんな感じという捉え方をされている。

自分なりにまとめてみると以下の感じ。


日常生活にコンピューターや電子機器を取り入れ、いまより便利で快適な暮らしに変えていこう!や、コンピューターを介して人と人とのコミュニケーションのあり方を模索しよう!という分野、研究のこと。


Arduinoがあればそのフィジカルコンピューティングを手軽に実践できるのだ。

ぱっと見の基盤をネットワークや物につななぐとあら不思議、

人と機械の距離を縮める驚き体験が実現する。

wiiフィットやwiiリモコンをつかった新しい”遊び体験”が多くの人の喜びを生み出したように、フィジカルコンピューティングには未来を感じさせる何かがある。


本を買って読んでるとこだけど近いうちにArduino買いたい。
これはまじで今年ブレイクする!!