image


学生時代を含めて10年ほど住んだ京都を出た。
転職で引っ越し。
生まれは京都じゃないから引っ越すのに抵抗はなかったし、
ずっと京都にいてそのまま歳をとるのも想像できなかったからちょうどいいきっかけ。

10代の頃から京都にいた。
思い返せば街がコンパクトで、
頑張れば歩いて市内を移動できるのと生活に必要なものが揃ってて便利だった。
家の近くに賀茂川があったのもよかったかな。
学生が過ごすにはいい街だ、と住みはじめた頃に乗ったタクシーのおっちゃんが話してたっけ。
学生向けの飲み屋とかカラオケとか漫画喫茶とかそういうのは充実してた。

つらいこともあった。
夏は暑すぎて冬は寒すぎて気温の変化で死にたくなること。
実際に住んでみると雅とか奥ゆかしいとかはまったくなくて、
多すぎる飲食店ときつい関西弁と荒い運転で街が構成されてる感じ。
日本文化みたいなのは全然なかったなー。
あと道が狭すぎて困った。
京都が好きな人がいるけど観光地と生活圏は別物だと思う。

まだ引っ越して2週間ほどだけど、こっちはこっちで住みやすい。ちなみに大阪の北の方。