今年に入ってだけど、
やたら地方がおしゃれに見える。
地方なのにおしゃれ?田舎でしょ?というあなたのセンスはさて置き、
地方をおしゃれに見せる取り組みが雨後の筍(というのは失礼か)のように出てきてる。
この流れは見逃せない。
たぶん去年の震災の影響が少なからずあるんだろうけど、
地方を見直そうという視点を持つ人が増えたことと関係してる。
気になったものをピックアップすると、



福岡県大刀洗町の暮らしとつながる情報発信サイト | タチヨリドコロ
コロカル
ターンズ



が個人的に熱い。
地方発のフリーペーパーの盛り上がりが一段落して、
次はネットだ!という動きもあるんだろうとは思うけど、
ソーシャルメディアの時代になったので地方でもタイムラグや距離の問題なく戦える土壌ができたという感じ。
地方から学ぶが今年のキーワードだな。